忍者ブログ
FC東京観戦記をメインとしたブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月の採点は5/7まで!!


アンケートに投票よろしくお願いいたします。
また、ランキングにも投票いただければ幸いです。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

この試合もスカパー観戦だったんですが、今年一番のヒドイ実況でした。
東京の試合以外も含めて。


まず、選手の名前を間違い過ぎる。

「先ほどシュートを放ったカジモト」
「カジモトのパス」
「カジモト」
「カジモト」

誰だよ、カジモトって。

「羽生ナオタカ交代です。」

誰だよ、ナオタカって。

達也とナオを間違えるのはまぁ、仕方ないけど。
ナオタケをナオタカって言ったのも噛んだだけだろうから、仕方ないけど。
自信満々でカジモト連発はかなり不快。
解説の人もツッコんでくれたら良いのに。


そして、一番ヘンな感じがしたのは達也の出場試合数を言ったとき。

「今日で10試合目の出場ですので、全試合に出てるんですね。今は分かりませんけど確かゴールもありましたかね。」

みたいな感じの発言。
今は分かりませんけど、って。
調べとけとは言わないけど、分かんないなら話題にしなきゃ良いのに。
とてもじゃないけど実況をする人の発言とは思えない。

スカパーの実況と言ったら地上波の実況に比べて聞きやすいイメージがありますが、たまにこういうのがあります。
だから、辞められない。




味スタで勝利を。
そして歌おう。


トーコのTシャツも売ってます。

2009年5月9日14:00 @味の素スタジアム
FC東京 vs 京都サンガF.C.

お楽しみに。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
PR
4月の採点は5/7まで!!


アンケートに投票よろしくお願いいたします。
また、ランキングにも投票いただければ幸いです。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

サンフレッチェ広島 2-0 FC東京

今季、一番ボールをキープできたと思われる試合で今季初めて完封されました。

スカパーの実況解説は前半から東京が良い流れで完全にペースを握ってると言っていましたが、全くそんな気はしませんでした。

細かいミスの繰り返しでボールを奪っても繋がらない。
あと一歩、飛びこんでいればわからないところで飛び込めていない。
広島はカウンターからシュートの数を着実に増やしてくる。

完全に前半から負ける試合のペースでした。

段々、感じるようになってきたんですが、ミスをする場面って大概ミスする予感がします。
例えば毎回、一番の槍玉に挙がる梶山で考えてみます。

梶山は基本的に敵にマークされると、のらりくらりと動きます。
のらりくらりが終わった時に前を向いていれば鋭いシュートやパスで終われるんですが、それが後向きとかマークが完全に外れない状態だと、無茶な斜めパスとか浮き玉を放つ。
FW陣はそのタイミングでパスが来ることを想定していない、もしくは物理的に受けるのが不可能なところに行くので、攻撃はここで終わります。

各選手のミス、実は毎回同じパターンです。
同じミスが続く、ということはやっぱり練習内容が悪いんじゃないかと思います。

セットプレーから得点できないこともそう。
今日はセットプレーからの失点はありませんでしたが、セットプレーから得点する練習が弱いからセットプレーから失点する、そんな簡単なことだと思います。

ここまで負ける度にメンバー入れ替えを実施している感があります。
それはホントに正しいのか?
一度、よく考える必要があると思います。

ガンバに負けてから2試合スタメンで出場した米本。
決して良くありません。

さらに、大幅入れ替えも実質あと1回か2回しかできないでしょう。
ほとんどの選手を使い切る勢い。

固定されないCBも問題ですが、実はもっと問題なのはボランチが固定されていないことなのかもしれない。




味スタで勝利を。
そして歌おう。


トーコのTシャツも売ってます。

2009年5月9日14:00 @味の素スタジアム
FC東京 vs 京都サンガF.C.

お楽しみに。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
4月の採点は5/7まで!!


アンケートに投票よろしくお願いいたします。
また、ランキングにも投票いただければ幸いです。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

今年初めて、2得点以上を奪い勝利することができた大宮戦。
一言で感想を言えば、「ナオ神」です。

では、二言、三言目を考えてみましょう。

まず試合全体を通して気になった点は2つ。
・審判のジャッジ
・味の素スタジアムの芝
です。

まずは審判についてですが、ファールに対する判定はもはや気にしない段階にきているので別に良いです。
この試合に限っては、そこまでなかった。

ただ、ラインアウトの判定について。
これはおかしい。明らかにおかしい。

テレビで見ていたのでよくわかります。
明らかに大宮の選手に当たって出ているのに大宮ボール。

副審の判定を主審が覆したシーンもありました。

以前も、副審の質について疑問を投げかけたことはありますが、やっぱり今年は副審が曖昧です。
副審の扱う項目は主審よりも限定されていてサッカーの、いやスポーツの根源になる部分です。

もう少し信頼のできるジャッジをお願いしたい。


次に味スタの芝です。

過去に何度も我々を苦しめた味スタの芝ですが、大宮戦に限っては味方でした。
序盤こそ、東京も滑る選手が多かったですが、試合が進むにつれ減少。
ルーキー米本は慣れない感がありましたが、その他の選手は苦にしていませんでした。

しかし、大宮にとっては最悪の芝だったことでしょう。
ナオの1点目も大宮DFが滑ったことが少なからず影響していますし、
大宮の決定的な攻撃のシーンで勝手に滑ってミスしてくれるシーンが多く見られました。

こういうのが、まさにホームアドバンテージと言えるんですが、果たしてホントにそうだったのかは疑問です。
たまたまかもしれないし。

というか、そうだとしても選手が滑るような芝は危ないからやっぱダメです。
ホームアドバンテージというのなら、芝の長さを変化させてボールが走りやすくするとか、その逆とか…ですよね。


何にせよ、上記のような点で大宮戦は11人+芝vs11人+副審という見方のできる試合でした。



もう一つ、この試合のMVPについてですが、間違いなくナオです。
ただ、それは攻撃の点で。

守備という点でのMVPは間違いなく長友だと思います。

今野とブルーノのコンビは悪くはない。
でも、決してベストではない。そう思いました。
もう少し連携が良くなってくれば話は別だと思いますが、コンビ不足は明らかでした。

2人の積極性は最高でしたがね。

次もこれで行くのか、攻撃が売りの広島が相手ですので、采配に大注目です。




広島で勝利を。
そして歌おう。


トーコのTシャツも売ってます。

2009年5月5日19:00 @広島ビッグアーチ
サンフレッチェ広島 vs FC東京

お楽しみに。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
4月の採点は5/7まで!!


アンケートに投票よろしくお願いいたします。
また、ランキングにも投票いただければ幸いです。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

大宮アルディージャ戦の試合全体を通しての分析は追ってお送りするとして、この記事は一本丸々、石川直宏で行きましょう。
それだけの価値が大宮戦のナオにはある。

東京の選手のリーグ戦でのハットトリックというのは2002年の戸田光洋以来らしいです。
ナビスコ杯では去年、平山がダービーでやりましたがね。

MFの選手では東京初でしょう。
ガンバ戦までの3トップのウィングならFWとしてカウントされてもおかしくないけど、今日は正真正銘のMFでハットトリックです。

ここ数年、ナオのゴールが勝利に結びつかないどころかナオが決めると負けてしまう試合も多かったです。
今年も千葉戦、ガンバ戦で決めていますがいずれも敗戦。

きっと、ナオ自身が一番その責任を感じていたんだと思います。
「俺が2点目を取らないから負けた。」と。

今日は、その2点目が早い段階で取れました。
前半中にあわやハットトリックというキレ具合でした。

後半に入ると、少しボールの回ってくる回数が減りましたが、スローインを起点に豪快なドライブシュート。
ああいうの2007年のマリノス戦でも見せていました。
偶然の産物ではない。


ナオのキャリアを振り返ってみると、今が一番キレているように思えます。
得点数も9節にして早くも自己最多に並びましたし。

2003年にA代表に呼ばれたとき、2005年にトレビゾからオファーがきたとき、それぞれ日本でもトップクラスのキレを持っていましたが、今はそれを上回っていると感じるのは皆さんも同じではないでしょうか。

あのケガで得たモノ、それがナオを強くしています。

あまり東京の選手を積極的に日本代表に、とは思わない私ですが、今のナオはきっと日本代表に必要な選手だと思います。


しかし、困ったことがあります。

今年、毎試合1点しか取れない状況が続いている時期に個人的に決めていたことがあります。
"今年初めて2点以上取って勝ったら、2点目を取った選手のユニフォームを買う"と決めていました。

ナオのユニフォームは既に持っているんです。
去年のですが、EnestaがLIFEVALになっただけ。

それでも買うか、それとも長袖を買うか、AWAY用を買うか…。

悩みます。
どうか、ご意見を下さい。


これからもナオゴールを。
ナオが東京にいる限り、東京は眠らない。



広島で勝利を。
そして歌おう。


No.18Tシャツも売ってます。

2009年5月5日19:00 @広島ビッグアーチ
サンフレッチェ広島 vs FC東京

お楽しみに。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
4月の採点は5/7まで!!


アンケートに投票よろしくお願いいたします。
また、ランキングにも投票いただければ幸いです。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

こんばんわ。
謎の女です。



F東京 見どころ

相手の持ち味はカウンターとセットプレー。今季のF東京はこの2つの形で失点を喫することが多いため、苦戦を強いられそうだ。ただ、守備面の統一は取れてきた。両サイドバックが攻め上がった際のリスク管理も徹底されている。敵の得意な形を封じれば、自ずとチャンスは見えてくるはずだ。攻撃時はサイドを軸に相手を崩し、手数をかけずにゴールに迫りたい。敵の守備陣は高さに自信を持つ一方で機動力に欠ける。ピッチをワイドに使って左右に揺さぶり、ズレが生じたところを突けば、勝利につながるだろう。


大宮 見どころ

積極的に攻めてくるF東京は最も組みやすい相手だ。ハードなプレッシングでボールを奪い、高速カウンターで攻略という張外龍監督のポリシーは曲げない。最終ラインを押し上げ前線からのフォアチェックで相手を窒息させ、攻め込むスキを与えないのが肝心だ。カウンターの際には、攻撃意識の強い相手の両サイドバックが攻め上がった裏を狙うべき。F東京は両サイドハーフのスピードや個人技は脅威だが、サイドバックとの連係が崩れやすいという弱点がある。アウェー戦であることも、カウンターを発動させるのに有利だろう。



ヤフーからの転載ですが、水曜日のあとの土曜日の試合だからなのか、随分と雑な記事…。

積極的に攻めてほしい、と毎試合思っているサポーターの身からしたら何だか違和感を感じます。
積極的に攻めたのって、1人少ない大分相手と4点リードされて開き直ったガンバ戦くらいじゃない?
ある種、特殊な状況だった最近2試合を引きあいに出されては困っちゃうよ。

ただ、伝えたいことはなんとなくわかります。

カウンターと高さを武器に戦う大宮に大して、速攻とセットプレーに弱い東京。
ホームの東京が、いかに守り切るか…と言いたいんでしょう。

そうはいかない。

この記事を読んで思い出した試合があります。
第3節のモンテディオ山形戦です。

山形も勢いのある攻撃と高い守備陣が売りのチーム。

そのチームに東京は勝っています。
カウンターで1点を奪ってね。

そして、185cmのCBレオナルドは190cmの平山相太に神経を削られていた。
クロスの精度が悪く、高さをウマく使えない東京ですが、相手の高さを消す戦力は持っている。

城福監督の選ぶスタメンが楽しみです。



味スタで勝利を。
そして歌おう。


トーコのTシャツも売ってます。

2009年5月2日19:00 @味の素スタジアム
FC東京 vs 大宮アルディージャ

お楽しみに。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
カウンター
ランキングとか
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


私を登録 by BlogPeople

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
あし@
Flag
free counters
6HIT解析
アクセス解析
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]