忍者ブログ
FC東京観戦記をメインとしたブログ
[236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月の採点は5/7まで!!


アンケートに投票よろしくお願いいたします。
また、ランキングにも投票いただければ幸いです。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

今年初めて、2得点以上を奪い勝利することができた大宮戦。
一言で感想を言えば、「ナオ神」です。

では、二言、三言目を考えてみましょう。

まず試合全体を通して気になった点は2つ。
・審判のジャッジ
・味の素スタジアムの芝
です。

まずは審判についてですが、ファールに対する判定はもはや気にしない段階にきているので別に良いです。
この試合に限っては、そこまでなかった。

ただ、ラインアウトの判定について。
これはおかしい。明らかにおかしい。

テレビで見ていたのでよくわかります。
明らかに大宮の選手に当たって出ているのに大宮ボール。

副審の判定を主審が覆したシーンもありました。

以前も、副審の質について疑問を投げかけたことはありますが、やっぱり今年は副審が曖昧です。
副審の扱う項目は主審よりも限定されていてサッカーの、いやスポーツの根源になる部分です。

もう少し信頼のできるジャッジをお願いしたい。


次に味スタの芝です。

過去に何度も我々を苦しめた味スタの芝ですが、大宮戦に限っては味方でした。
序盤こそ、東京も滑る選手が多かったですが、試合が進むにつれ減少。
ルーキー米本は慣れない感がありましたが、その他の選手は苦にしていませんでした。

しかし、大宮にとっては最悪の芝だったことでしょう。
ナオの1点目も大宮DFが滑ったことが少なからず影響していますし、
大宮の決定的な攻撃のシーンで勝手に滑ってミスしてくれるシーンが多く見られました。

こういうのが、まさにホームアドバンテージと言えるんですが、果たしてホントにそうだったのかは疑問です。
たまたまかもしれないし。

というか、そうだとしても選手が滑るような芝は危ないからやっぱダメです。
ホームアドバンテージというのなら、芝の長さを変化させてボールが走りやすくするとか、その逆とか…ですよね。


何にせよ、上記のような点で大宮戦は11人+芝vs11人+副審という見方のできる試合でした。



もう一つ、この試合のMVPについてですが、間違いなくナオです。
ただ、それは攻撃の点で。

守備という点でのMVPは間違いなく長友だと思います。

今野とブルーノのコンビは悪くはない。
でも、決してベストではない。そう思いました。
もう少し連携が良くなってくれば話は別だと思いますが、コンビ不足は明らかでした。

2人の積極性は最高でしたがね。

次もこれで行くのか、攻撃が売りの広島が相手ですので、采配に大注目です。




広島で勝利を。
そして歌おう。


トーコのTシャツも売ってます。

2009年5月5日19:00 @広島ビッグアーチ
サンフレッチェ広島 vs FC東京

お楽しみに。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
打ち合いを希望です!
サンフレサポです。
昨日の壮絶な試合おつかれさまでした。
さぁ明後日はビッグアーチで対戦ですね。
名古屋も清水も超ドンビキな守備的な布陣で
挑まれてしまい、スコアレスドローでした。
サンフレサポは大変ストレスが溜まっておりますので、東京さんとは是非とも打ち合いの試合をさせていただきたいと思っております。
4対3位の試合をしたいですねぇ・・・。
まさか城福監督は守備的布陣なんかしませんよね。
tn10 URL 2009/05/03(Sun)11:15:44 編集
Re:打ち合いを希望です!
ようこそ。
今年の東京に守備的も攻撃的もないので、当日の調子次第でしょうね。
一昨年のビッグアーチでの対戦のような展開を希望します。
今年も梶山がやってくれる!!
【2009/05/04 11:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ランキングとか
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


私を登録 by BlogPeople

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
あし@
Flag
free counters
6HIT解析
アクセス解析
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]