忍者ブログ
FC東京観戦記をメインとしたブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。
トーコです。



大分トリニータについて調査結果です。

現在の成績は6戦1勝4敗1分で17位。
得点は5、失点は8です。

6試合で8失点はカメナチオと呼ばれた去年の成績から比べれば物足りない数字です。
ただし、HOMEではナビスコを含めた4試合で僅かに1失点。
HOMEでは、その守備は健在ということでしょう。

地元で守備が強いチームというのは非常に厄介だと思います。
それは私たちが一番よく分かっています。
1-0で逃げ切った去年のHOME最終戦、今年の山形戦や神戸戦。
HOMEでの1-0というのは試合内容の善し悪しは関係なく、サポーターが1つになります。

昨年の大分の強さはそこに一因があったことは言うまでもありません。


得点はどうでしょうか。

ウェズレイが3点。
森島と金崎が1点ずつ。

やっぱりウェズレイですね。
4/19に37歳になりましたが、得点力は顕在。
J最強の助っ人外国人の座はまだ誰にも譲る気配がありません。
加えて東京戦での相性も抜群。
年々、丸々した体になっている気がしますが、イヤな選手です。

そして金崎、森島、高松、などなど戦力は十分にいます。
宮沢もいます。
東京と同等かそれ以上の戦力は有しています。


穴はどこにあるのか。

間違いなく点が取れていないことでしょう。

得点数こそ、東京の6に対し5と同等に見えます。
しかし、得点した試合数という見方をすると東京の6に対し僅か3に留まっています。
そこで勝ち点で2つ分東京がリードできています。

得点が奪えないイライラからなのか、警告ポイントもリーグで一番です。
レッド2のイエロー14で20ポイント。
イエローこそ鹿島に次いで2位ですがレッド2はリーグで唯一です。

東京としては、連続得点を伸ばすこと。
そして、大分をイライラさせることですね。
2点目は無理に狙う必要はないと思います。
狙わないことが、むしろ2点目に繋がる。
そんな予感がしています。



勝とう。そして歌おう。


トーコのTシャツも売ってます。

2009年4月25日19:00 @九州石油ドーム
FC東京 vs 大分トリニータ

お楽しみに。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
PR
アンケート実施中!!


VAMO子です。




千葉戦もあったことで再び気になっていることがあります。

ユータです。

山形とも千葉とも契約されずフリーな状態になっています。
ブログを見ても最近は更新も少なく、サッカーのことには全く触れない状況。

一番最近のエントリーのタイトルは「美白」です。
3/23更新。

この記事の写真を見る限り、色が白くなっただけで、
スポーツ選手にありがちな久しぶりに見たら太ってた…なんてことはなさそうです。

でもでも、白くなったってことは外でサッカーをしなくなったから?

一体、今どこで何をしているのか。
誰か知っていたら教えてください。


そして、ここからは完全に個人的な考えを述べます。
異論反論のある方も多数いらっしゃるでしょうが、どうか優しくしてね。

私はシーズン中の補強はあまり好きではありません。
過去に在籍した選手が再び出戻ってくるということも賛同できません。
阿部とか規郎とか加地とかルーカスとか…今でも応援してるけど戻っては来なくて良いと思ってます。
(レンタルは除く。)

ただ、ユータがまだサッカーをしたくて行く先が見つからないだけなら東京に帰ってきてほしいです。

もちろん、この時期に行く先が見つからないような選手がすぐに活躍するとは思いません。
ユータに東京の今の状況を打開する力があるとも思いません。

ただ、何かが変わるという予感はあります。
皆さんもご存じの通り、ユータは典型的なファンタジスタです。

今の東京はムービングに囚われすぎて、凝り固まったサッカーをしている気がします。
だから、狭い範囲で回そうとするし、キレイな形ができるまでシュートを撃たない。

何でもかんでもシュート撃てば良いもんじゃありませんが、
皆さんも試合を観ていて「撃て!!」と思わず叫ぶ瞬間があると思います。
そういう場面で撃たない東京。

ユータの2007年、唯一のゴールはまさに「撃て!!」で撃って入ったシュートでした。
日本平での清水戦でした。

その時のコメントが「ただ思い切り蹴っただけです。」

そういうところなんだよね。
ゴールって結局は、そんなもんなんだよね。
でも、そんなもんで決まったゴールが一番観ている人の心を動かすんです。

そんなこんなで、何も今、東京にファンタジスタが必要とは言いませんが、
凝り固まった頭をほぐすようなプレーをする選手がいても良いんじゃないか、そう思います。

梶山がトップ下で、たまにそれを出している気がするんですがイマイチ合わない。
何故なら梶山はやっぱりボランチで全体を見渡すことでパスが通るようになるから。
見えるパスを出す梶山と見えないパスを出すユータ。

2005年の後半に不敗行進を続けていたときは、そんな未来を祈っていました。

ユータが去年いなくなってから今野も調子が落ちてきたしね。


14番はもう空いていません。
だけど、11番が空いています。

ユータは2人の偉大な11番を知っています。
何かを成し遂げるためには、いつまでも11番を開けていてはダメだと思います。

新しい馬場憂太。期待しているのは私だけでしょうか。。。



VAMO子の着ているTシャツ発売中!!

眠らない街シリーズ発売中!!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
おはようございます。
VAMO子です。



4月もまだ2試合残っておりますが、月末ということで4月の採点を始めたいと思います。

アンケートコーナーはこちらから。

ここまでの結果は1勝2敗。
あと2試合ありますが、負け試合の負け方は最悪。
勝ち試合の内容もイマイチ。

今月のノルマは勝ち点11だと考えていました。
その目標は既に叶わず。

順位も15位。
降格圏まで勝ち点は1。

あと2試合。AWAYですが死に物狂いで勝ってほしいです。



VAMO子の着ているTシャツ発売中!!

眠らない街シリーズ発売中!!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
こんばんわーキョーコやでー。



今日は海外サッカーの話題を一つ。



カッコええわぁ…。
カッコよすぎる。

トリノ戦でハットトリック。
今年2回目のトリプレッタ。

今年36歳のフィリポ・インザーギ。
何歳までゴール決める気やねん。

ウチがサッカーを見始めた頃にはとっくにゴールを決めまくっとった。

あの頃は、まだデルピエロやビエリ、そんでバッジオの影に隠れてた感があった。
でも何や、印象に残るゴールを決めまくっとるのはピッポやろ。

コーナーフラッグを掲げる様。
味スタで佐藤寿人がHOMEゴール裏の前であれをやったときはカチンときたけど、カッコええわ。

あんなFWが日本にも現れんもんか。
東京に現れんもんか。

点を取ることが趣味であり、唯一の特技。
そんな選手。本物のストライカーや。



勝とう。そして歌おう。


2009年4月25日19:00 @九州石油ドーム
FC東京 vs 大分トリニータ

お楽しみに。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
どうも、VAMO子です。
J1第5節を終わっての順位を確認しましょう。



1 鹿島 12 
2 山形 10 
3 新潟 10
4 浦和 10
5 大宮 9
6 京都 9
7 清水 8
8 ガンバ 7
9 広島 7
10 名古屋 7
11  6
12 マリノス 5
13 川崎 5
14 大分 4
14 柏 4
16 神戸 4
17 千葉 3
18 磐田 2


東京は11位に落ちました。
東京に勝ったチームは軒並み東京より上。
対戦順が悪かったんだと言い聞かせる反面、そんなことではいかん!!と思う気持ちも強くなります。

首位は東京に勝った鹿島。
久しぶりに指定席に返り咲きです。

ただ、このまま鹿島が優勝まで突っ走るとは思いません。
負け惜しみを言いたいわけではありません。

理由としては、東京戦前の記事でも何度か書きましたがイエローが多いこと。
今日もマルキーニョスと小笠原に1枚ずつ出ました。
小笠原は5節で早くもリーチ。出場時間は実質3試合半。
90分強で1枚イエローをもらっています。

他にも2枚もらっている選手が何人かいます。
鹿島の日程を見てみると5/24にガンバ戦。
この試合あたりで主力が2、3人出場停止の可能性が十分に考えられる。
過密日程でもスタメンは変えないスタンスが吉と出るか凶と出るか。


まあ、ぶっちゃけ鹿島はどうでも良いんです。

東京の次の相手の千葉は依然未勝利のまま17位。
今節は同じく未勝利の磐田相手に先制するも終盤に追いつかれ引き分け。

いっそ勝ってくれたほうが楽だったんですが…。

千葉には去年一度も勝っていません。
城福東京で一度も勝っていないんです。
そして、覚えていますよね、フクアリの屈辱。
私たちの夢を奪った相手です。

絶対に勝ちましょう!!




VAMO子の着ているTシャツ発売中!!

眠らない街シリーズ発売中!!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
カウンター
ランキングとか
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


私を登録 by BlogPeople

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
あし@
Flag
free counters
6HIT解析
アクセス解析
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]