忍者ブログ
FC東京観戦記をメインとしたブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月の採点は6/7まで!!


アンケートに投票よろしくお願いいたします。
また、ランキングにも投票いただければ幸いです。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

というわけで、日曜の対戦相手、川崎フロンターレのACLを観ました。
勝った方が1位通過。
負けた方がガンバ大阪と対戦することになるという、まさに予選リーグの決勝戦。


何か、眠い試合でした。

川崎サポの歌が眠気を誘うメロディでもあるんですが、一番の原因は展開の単調さ。

お互いに鋭いカウンターを見せて、おっとは思うんですが、そこまで。
川崎の攻撃ってハイテンポではあるものの、単調なんですよね。

音楽で喩えれば川崎のサッカーはラップです。

見事に韻を踏むことができれば、恐ろしい速さでゴールを奪ってしまいそうです。
しかし、結局はマイペース。

ラップというのは音楽の種類の中でも特殊なもので、聴きとることすらできない人、聴きとれても自分では歌えない人、完璧にこなせる人、ハッキリと分類されます。

今日、川崎と対戦した浦項はラップを完璧にこなせる人だったんでしょう。
同じくラップのようなサッカーで得点を重ねました。

川崎はノると手がつけられないほどゴールを奪います。
味スタで7点も取られた記憶は今でも忘れません。

ああいう試合はまさに韻を踏みまくった試合だったんだと思います。

如何に韻を踏ませないか。

川崎の奏でるラップのメロディを作っているのはジュニーニョとレナチーニョの2人のブラジル人でしょう。
肝心要の歌詞を作っているのが中村憲剛で、鄭大世がYO!とかいう立場です。
ここに谷口博之がDJとして多少の変化を付けている。
そんなイメージです。

どこを叩くかがポイントですね。

浦項は、ブラジル人2人が奏でるメロディを断ち、鄭のYO!を阻みました。

東京にそれができるか?
今野とブルーノのまま行くとして、それができるか?

ある程度は、できるかもしれない。
今野がこの3人の内、1人は確実に封じてくれると思います。
抑えるとしたらジュニーニョですね。
京都戦でパウリーニョを封じたように。
あとはブルーノが頑張って、それでもこぼれ落ちるメロディは権田のガッツで。

まぁ、相手が相手なだけにホントは佐原を期待していますが…。

怖いのはジュニーニョを始めとする縦の動きではなく横。
横からのクロスなんですよね。

完封できた京都戦とマリノス戦ですが、両チームともサイドからの攻撃は皆無に等しかった。

横を弾くのはやっぱり高さで佐原に期待したい。


てな感じで、いつの間にか多摩川クラシコに向けた内容になってしまいましたが、その前に千葉戦。
千葉に勝って、ナビスコ杯の決勝トーナメント進出にGO!!
PR
5月の採点は6/7まで!!


アンケートに投票よろしくお願いいたします。
また、ランキングにも投票いただければ幸いです。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


草民デビューへ。

リーグ戦第12節で中村北斗がデビューした東京。
ナビスコ第3節では、ついに田邊草民がデビューする。

先発か途中出場かはまだわからない。
おそらく先発らしい。

梶山の代わりに浄、達也のところに草民というところかな。

当然のことだけど、これは主力を休ませるためだとか新しい選手を試すためのメンバーではない。
リーグ戦で上位に進むため、もっと砕いて言えば川崎に勝つためのメンバーである。


対戦相手の千葉だが、もはや改めて言うまでもなく、2試合続けて屈辱を味わされている。
2度も奇跡を起こされている。

だが、逆に考えれば千葉は奇跡を起こさなければ東京には勝てないということ。

このカードは何気に点の入るカードである。
もっと点の入るカードを日曜に控える東京にとって、ちょうど良い相手。

正直、ナビスコに限っては失点はしても良いと思う。
取られた点数+1点取ることができれば。
勝ち続ければ得失点差は関係ない。
あと全部勝てれば最初に敗れてしまった柏以外には抜かれることはまずない。

今年の平均得点がナビスコを含めて1.25点の東京にとって、この状態で川崎と対峙したくない。

この千葉戦でノーガードで撃ちまくること。
それこそが屈辱を三倍返しすることと、これからの戦い方に繋がっていく。

そんな気がしなくもない。
5月の採点は6/7まで!!


アンケートに投票よろしくお願いいたします。
また、ランキングにも投票いただければ幸いです。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



今まで東京の色んな写真を見てきたけど、↑これベストショットな気がする。

得点の中村北斗のみならず、両SBの長友佑都、徳永悠平とも凄く良い表情をしている。
顔は見えないが、ブルーノの表情も想像できる。

東京が1つになった瞬間。


この試合の写真はどれも良い。

トーチュウ【2009年 ゲーム写真集】マリノス戦

どの写真を開いても戦う男の表情が見られる。
そして、勝利の笑顔。

カメラマンも良い仕事した。
これは良い。


選手も監督もサポーターも、カメラマンも良い仕事をしたんだなぁ、この試合は。

これからも、こんな試合をみんなで作ろう。
5月の採点は6/7まで!!


アンケートに投票よろしくお願いいたします。
また、ランキングにも投票いただければ幸いです。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


体力的に疲れていて何となく観てるときは、こういうゴールがよく入る試合が楽しい。

セレッソ大阪 5-3 水戸ホーリーホック

得点:
 C大阪-マルチネス、香川×3、石神
 水戸-高崎×2、遠藤

森村は前半に警告をもらって次節出場停止。

一時期は昇格圏にいた水戸ですが、この結果で6位に。
3位との差は8。
まぁ、まだまだ先の長いJ2ですから、ここが最初の踏ん張りどころですね。

それにしても香川はやっぱり良い選手ですね。
ゴールの匂いを感じまくっている。そんな感じ。

J2だから…というのも何割かあるかもしれませんが、J2でゴール感覚を磨いた選手がJ1でゴールを量産するのは珍しくないこと。

日本代表の岡田監督も観に来ていました。
でも、岡田監督はこの試合は観に行かなくて良い気がするんだけど。

一介の日本代表監督が、近所で行われているJ1の試合はスルーしてJ2を観に行くなんて。
J2の発展のためにも軽々しく視察に行くべきではないと思うな。


まぁ、そんなことは実は個人的にどうでも良い。

この試合で一番引っかかるところ。
やっぱり審判です。

マリノス-東京戦でもありましたが、コーナーなのかゴールキックなのかの判定が酷い。

副審がいる側でのプレーに対する副審のジャッジを、かなり遠くにいた主審が覆す。
これって普通のことなのかな?
最近、多すぎる気がする。

こんな状態が続くなら、ラグビーのように主審にマイクつけて声を拾ったり説明してもらわなければ納得できない日が来る気がする。

まぁ、イチイチ試合を止めるのは無駄だけど、主審にマイク付けて副音声で声が聞こえるくらいは良いかもね。
聞かれてマズイことは言ってないでしょ。


満足のできるジャッジは求めていません。
納得のできるジャッジを。是非。
5月の採点は6/7まで!!


アンケートに投票よろしくお願いいたします。
また、ランキングにも投票いただければ幸いです。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



初めて日産スタジアムに行きました。
どこかで見たことのある風船人形。



ここまで刈ると髪の伸びが分かりやすいですね。
月曜日の写真はツルツルでしたがチクチク程度まで伸びています。



ハーフタイムの色んなキャラクターの行脚。
真ん中にいた水色の子がバランスが悪いのか後ろから手を添えられていました。



試合中の写真を撮っている余裕はないので一気に試合終了の様。
1-0の美学。
チリチリする1-0が意外と好きです。



出番のなかった藤山と祐介。
浅利とともにベンチにいてくれるだけで頼もしい藤山。
平山の活躍を見て祐介は何を思うか。

大竹は攻撃の起点を作ったが、去年と比較するともう少し。
あのFKは狙って欲しかった。

CBで2試合連続完封の今野。
ブルーノとのコンビは確実にレベルアップしてきている。
梶山の状況次第で次節以降はボランチに戻るかもしれない。
だが、CBをやることで逆に攻撃への積極性が増している気もする。
鋭いドリブル突破に惚れる。

プロの水に慣れてきた感の見える米本。
フリーでミドルも放った。
もう一工夫あれば決まってたかも。
まぁ、そこまで期待するのは早い。

そして平山。
ゴールはなかったが良かった。
もっと胸を張って歩いて良いのに。
試合後に平山コールが起こったがシャーは要求しなかった。
そういうこと。
非常にわかりやすいメッセージをゴール裏は送ることができた。
伝わっているハズ。



先発の達也は途中出場の時とは違う顔を見せる。
この日の達也からは貫禄を感じた。
完全移籍を。

長友と徳永の両SB。
東京の両翼は安定してきた。
シンプルなプレーに徹して狙える時は狙う。
前に構えていたカボレとナオが負傷欠場しても何も変わらない。
それで良い。

キャプテン羽生。
きっと試合前のプランでは羽生→北斗or大竹だったと思う。
梶山の負傷でボランチへ。
羽生がゴールを狙う姿勢がチーム全体に広まって攻撃という名の守備が実現している。

クローザー浅利。
やっぱりこれだよ。長友クローザーとか小賢しいことは必要ない。
浅利で良いんだ。浅利が良いんだ。



お待ちかねの中村北斗。
俺たちの中村。
北斗東京。

シャーをやりたかったってさ。
たぶんゴールがなくても勝ってたらやらせたと思うけど、北斗のゴールで勝ったんだから文句なし。

ナオとカボレの不在の心配を吹き飛ばす活躍。
メチャクチャ走ってた。
パワフルだった。

東京になかったモノを持っていた。

試合前に待たせてゴメンとばかりに手を合わせる仕草を見せた。
ホントに待ってた。
待ってて良かった。

さぁ、ナビスコ千葉戦を経て今度は味スタで青赤ユニで、その勇士を見せてくれ。
カウンター
ランキングとか
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


私を登録 by BlogPeople

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
あし@
Flag
free counters
6HIT解析
アクセス解析
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]