忍者ブログ
FC東京観戦記をメインとしたブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


1日1クリックお願いします。
アンケートも実施中です。
6月の採点

何となくマリノス-ガンバを観ていました。

前半に松田直樹の先制ゴールを許したガンバは後半開始早々、遠藤保仁のゴールで追いつき、直後に橋本英郎のゴールで逆転、そのまま勝利しました。

同点に追いついた遠藤のゴール。
昨日、東京-清水で清水のヨンセンが見せたゴールにそっくりでした。

CBのクリアが足元にこぼれ、冷静に押し込む。
言葉にすれば、たったそれだけのゴール。

しかし、マリノス-ガンバ戦の解説も言っていましたが、あそこで冷静になれることが難しい。
得てして、ああいう場面はシュートが枠に行かなかったりGKに当たったりするもの。

ちょっと場面は違うけど、昨日はカボレが決定的なシーンを外しています。

ゴールというモノが如何に大きいモノなのか。
それが良くわかる。

そう思うと、やっぱりナオが凄いという結論に至ります。
冷静に、確実に決めれるところはホントに確実に、少し難しそうな場面でも冷静さを失わず成功率を上げている。

これはやっぱり、才能よりも努力の継続が為せる業です。


しかし、マリノスのY150記念モデルのユニフォームは違和感を感じるなぁ…。
ちょっと可愛すぎるんじゃないか?
戦いには不向きだけど…。
あと、やっぱりスコットランドのあるチームを思い出す。
そういう狙いも少しはあったのかな。
でも、それで社長の給料が半減するのも意味がよく分からないけどね。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
PR
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


1日1クリックお願いします。
アンケートも実施中です。
6月の採点

FC東京-清水エスパルスの1戦から、日本代表について考えてみます。


まず第一に感じたことですが、長友佑都が相当疲れています。

特に前半は全くと言っていいほど見せ場がありませんでした。
後半こそ、強烈なシュートを放ったり見せ場を作りましたが、試合後のお立ち台では長友らしいのからしくないのか、アッサリとしたギャグのみで終わってしまいました。
1、2、3と3、2、1も間違えたしね(違うか)。

そりゃ疲れるよな。
日程的には今野も同じだけど、長友はレギュラーだし、虫垂炎やケガがあった。
疲れないわけがない。


一方の今野泰幸ですが、試合前にキーマンに挙げた通り、岡崎をそれなりに封じていました。
それなりに…というのは少し危ないシーンもあったから。
まぁ、ブルーノ絡みではあるけど。

でも、試合終了間際には今野と岡崎とのキャリアの差を感じさせるようなプレーも見せてくれました。
代表では満足行くようなプレーはできなかったけど、コンディションは心身ともに良さそう。


次に敵チームの岡崎慎司。
瞬く間に日本代表のエースになった存在。
ゴン、中山雅史に似ているとも言われています。

が、代表で見るほど今日の岡崎は一生懸命じゃなかった。
ポジション的な問題もあると思うけど、何か代表で見るほど一生懸命に見えなかった。

鋭いプレーは見せています。
危険なシーンも作られました。
が、何か真剣さが足りないように見えた。


最後に今後、代表入りが期待される選手。

やっぱり…やっぱり、椋原健太ですね。
何だろう。何で椋原って、あんなに応援したくなるんだろう。

というのは、少し遠い未来の話。
近い未来の話で代表入りが期待されるのは、もちろんナオ、石川直宏ですね。

プレーに波がある、というか継続性がない選手は代表には向いていません。
去年の赤嶺真吾や一昨年の近藤祐介が候補止まりだったのが、そういうこと。
まぁ、赤嶺は代表に読んで継続性を付けさせて欲しかったんだけど。

今のナオには代表に呼ばれるだけの理由が十分にあると思います。
日本人得点王だから、とかいう些細な理由ではない。
岡田監督の物差しにJリーグでの得点ランクはないから。

高さを捨てた岡田監督。
田中達也が相変わらず故障中、大久保嘉人もパッとしない今、石川直宏の存在と今季のプレー内容は魅力でしょう。

ただ、呼ぶならスーパーサブで使って欲しいな。
先発は危険だ。


でも、それよりも高さを捨てないで平山相太を少し観察して欲しい。
呼ぶ呼ばないはどっちでも良いけど、巻誠一郎だって良いし、高原直泰だって良いから、高さやパワーのある選手を少しは頭に入れておいてほしい。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


1日1クリックお願いします。
アンケートも実施中です。
6月の採点

FC東京 2-1 清水エスパルス
得点:梶山陽平 石川直宏

キタキタキタキタキタキタキタキターーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
元気ですかぁーーー!!!!?????
長友!!長友!!

本物でしょう、これは。
こんな試合を勝ちに持って行けたのがデカイ。
長いリーグ戦の中で、こんな試合もある、という感じの試合だった。
勝った勝った勝った!!

ナオのゴールは月間ベストゴール行ったでしょ。
アウトサイドで蹴ったボールがポストを弾いて吸い込まれた。
絶好調の域を完全に上に行ったね。
単独日本人得点王、そして得点王まであと1点。

そして、達也が良いです。
達也が途中から入ってきて、あれだけ走る。
この暑い時期、あれは大きい。

佐原投入の5バックはありませんでしたが、椋原を投入してきました。
去年まで浅利が担っていた役割が、ようやく若手に渡りました。

先月までの東京なら完全に逆転負けしている試合でしたが、ナオのスーパーゴールと城福采配で6月全勝!!
逆襲の夏が始まりました!!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


1日1クリックお願いします。
アンケートも実施中です。
6月の採点

FC東京 1-0 清水エスパルス
得点:梶山陽平

ムズムズする前半でした。
柏戦もムズムズしたけど、あの試合は入りそうで入らないムズムズ。
今日の試合は、攻めそうで攻めれていないムズムズ。

暑さのせいか、動きが重く感じるな。
特に長友あたり。

前半で1-0というのは無性にドキドキしてしまう怖い展開。
特に今日みたいな五分を目指した試合はことごとく…。

今日こそは、今日こそはの強い気持ちでまずは完封を。
平山は今日も良いので、ゴールを頼む!!
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


1日1クリックお願いします。
アンケートも実施中です。
6月の採点

今日のメンバー

20 GK 権田 修一
25 DF 徳永 悠平
4 DF ブルーノ クアドロス
6 DF 今野 泰幸
5 DF 長友 佑都
28 MF 米本 拓司
10 MF 梶山 陽平
18 MF 石川 直宏
22 MF 羽生 直剛
9 FW カボレ
13 FW 平山 相太
1 Sub/GK 塩田 仁史
3 Sub/DF 佐原 秀樹
33 Sub/DF 椋原 健太
17 Sub/MF 金沢 浄
27 Sub/MF 田邉 草民
40 Sub/MF 鈴木 達也
24 Sub/FW 赤嶺 真吾

スタメンは前節と変わらず、ベンチには佐原が入りました。
よく考えてみたら、前の柏戦は本職のCBがベンチにすらいない状態で勝ったんだなぁ…。

今日も9と13、そして18のゴールを期待しています。

今日勝てば6月は全勝!!
勝とう!!!!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
カウンター
ランキングとか
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


私を登録 by BlogPeople

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
あし@
Flag
free counters
6HIT解析
アクセス解析
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]