忍者ブログ
FC東京観戦記をメインとしたブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ご覧になったでしょうか。このゴール。

開始6分だからこそ決まったゴールという気もしますが、日本人ならまず撃たないよなぁ…。

あの弾道は案外撃てる選手も多いと思います。
ただ、精度、というか確率は劣ると思います。

精度を磨くためには、まず撃ってみることから始まるんでしょうね。
撃たなければどこが劣るのかにすら気付けない。

タイトルに挙げました「SHOUT! for SHOOT!」は今年のJリーグのキャッチフレーズです。
東京語に訳すと「シュート撃て!!」でしょう。


ただし、この試合を観ていると、日本人に足りないのはシュート撃てだけではないとも感じます。

根本的なスピード。
サッカーに必要な根本的なスピードが全て追い付いていない気がします。

プレーの内容についてもそうですが戦術面でも。

以前も書いた記憶がありますが、「考えながら走る」サッカーの時代は終わったと思います。
考えているだけ、スピード負けをしている。そんな気もします。

このロナウドのシュートにしてもそうです。
考えながら撃ってるようには思えない。
開始6分という時間、守備陣の状況から何かを感じたから撃ったんでしょう。
外国語で何を喋っているか分かりませんが、実況の人も追い付かないスピードで撃っています。

「考えながら」の時代は終わり「感じながら」の時代なんだと思います。

どうか、色々な物を感じて、色々なシュートを、色々なパスを、色々なドリブルを私に。


歌おう。


2009年4月18日19:00 @国立競技場
FC東京 vs ジェフユナイテッド千葉

お楽しみに。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
PR


昨年最大の屈辱。
気持ちで負けた試合だった。
2点差でも1人諦めなかった巻誠一郎。
巻に負けたと思った。

今の東京はこの試合の後遺症に悩まされているのではないだろうか。
天皇杯でも同じように逆転負けを喫した。

あと1点、あと1点が取れれば…という試合が多い。
というか、今季は全試合がそうだ。

この試合は、その1点が取れた試合だった。
後半の長友のゴール。

でも、負けた。
そして後遺症に悩まされている。

千葉には去年勝っていない。
千葉に1つ勝っていれば4位だった。
千葉に2つ勝っていればACLに出れていた。

下位チームからの取りこぼし。
それがどれだけ重いものか、教えてくれたのは千葉。

だから千葉には負けるわけにはいかない。
引き分けるわけにもいかない。
勝つしかない。

歌おう。


2009年4月18日19:00 @国立競技場
FC東京 vs ジェフユナイテッド千葉

お楽しみに。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
当ブログにて、オリジナルTシャツなどの紹介・宣伝をさせていただいておりますが、
だんだんと点数も増えてきて、分かりにくくなってきているため、専用のブログをオープンしました。

こちら→Testivalog

お時間ありましたら、ぜひご覧いただきたいです。
東京応援グッズ以外のデザインも増やしていこうと考えています。

ショップ自体はこちらです→Testival



眠らない街シリーズと題してユニフォーム風のものも揃えていますので、是非ご利用ください。
少しずつですが、ご購入いただいている方もいらっしゃり、いつか味スタで見れる日が来れば…と妄想しています。

No.24グッズ発売中!!
No.24グッズ発売中!!
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

散々、鹿島戦に向けて記事を描いてきたけど、
鹿島キラーはカボレではないかということに今更気付く。



この試合でキレキレなプレー連発で勝利に導いてくれたのは印象に大きい。

でも、この前の対戦でもカボレはゴールを決めている。
鹿島戦2試合2ゴール。

おぉ…。

カボレゴール

この試合のゴールは6試合ぶりのゴールでした。
今期まだゴールのないカボレ。
決める予感が高まってきました。

それにしても磐田キラーと鹿島キラーがいるなんて。
現状こそ磐田は低迷していますが、磐田鹿島なんて言ったら名門中の名門。
そんな2チーム相手にキラーがいるなんて素晴らしい。

赤嶺とカボレがキラーの名を襲名しました。
残る2人のFW、平山と祐介。
後は、ガンバキラーと川崎キラー、浦和キラーあたりが必要ですよ。




何気なくYouTubeを見ていて思いました。

バレーを見るのはテレビでやってたら程度。
だから、バレーの応援がどうなっているのか分からない。

日本代表の試合こそジャニーズとか出てきてワーワーしているが、
たまにCSで見るバレーの試合は、たとえ栗原恵みたいな日本代表の選手が出ていてもおとなしく感じた。

でもFC東京というチームは応援がすでに味の素スタジアムにて出来上がっている。
あれが、そのまま体育館に行ったら。

おぉ…という気持ちになりました。


トーキョ、ララララ、ラララララララ、ラララ、ララララララララー、ララララララ、ララッララ、ララララララララー♪
トーキョ、ララララ、ラララララララ、ラララ、ララララララララー、ララララララ、ララッララ、ラララララララッ、イェーィ♪




No.6グッズ発売中!!

眠らない街シリーズ発売中!!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
カウンター
ランキングとか
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


私を登録 by BlogPeople

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
あし@
Flag
free counters
6HIT解析
アクセス解析
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]