忍者ブログ
FC東京観戦記をメインとしたブログ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回予告通り、今回は数字からFC東京の現在地を見てみましょう。
特に結論を設けては書きませんので、へぇ…と思って見てね!!

今回もYahoo!のチーム情報を使います。

まずは簡単なところ、得失点から。
3得点7失点。

3試合とも1点ずつ決め、3得点。
内2点が後半の得点。
その2点とも後半の早い段階でミドル気味のシュート、右サイドから左足でのゴールです。
もう1点は梶山のタメから徳永に展開し、クロスが混戦の中でオウンゴールとなりました。

絶対数が少ないので何とも言えませんが、似たような形に偏り攻撃の形としては物足りないです。

物足りなさを強調するデータがこれ。
 シュート数:29本
1試合平均10本に至りません。
前後半の内訳は前半:11本、後半:18本と、後半はまあまあな数字です。

得点が多いガンバ、広島、新潟、名古屋のシュート数ですが、
 ガンバ:38本 8得点
 広島:40本 7得点
 新潟:27本 6得点
 名古屋:36本 6得点
となっています。
得点が最下位の清水でも41本(1得点)撃っています。
東京よりシュートが少ないのは、千葉(19)、大分(24)、鹿島(27)、新潟(27)の4チームのみです。
ちなみに最多の川崎は61本(3得点)です。

少ない、とは思いますが他と比べてみると、平均より少し低い程度ですね。
倍のシュートを撃っている川崎と得点が同じ、というのが興味深いところです。


こんな感じでデータを他のチームと比較してばかりだと書く方も読む方も疲れるので、
東京だけのデータから私の雑感を述べていきましょう。

直接FK
 TOTAL:49 前半:29 後半:20
間接FK
 TOTAL:10 前半:6 後半:4
CK
 TOTAL:22 前半:10 後半:12

残念ながら数字だけではどの位置のFKかは分かりません。
が、直接ゴールを狙える位置でのFKは大してなかった気がします。
今年はハーフライン付近で結構ファールを受けてる印象があります。
開幕戦の前半なんてファールでしか止められない感じでした。

ただ、残念なのがセットプレーでゴールが奪えていません。
ファールはもらえるので、ちょっと遠めからでもゴールに結び付けたいものです。


警告
 TOTAL:2 前半:0 後半:2
退場
 TOTAL:0 前半:0 後半:0

警告は開幕戦で梶山と今野がもらったのみ。
ここ2試合は0です。

これは素晴らしいと思います。

去年、出場停止で東京を困らせた2人が、
早速、開幕戦で1枚ずつもらったときは、どうしたものかと思いました。
何もできなかった浦和戦は置いといて、
1-0で終盤に攻められた試合で警告0っていうのは痺れます。

茂庭なんて去年1枚ももらってないし、東京って意外とクリーンなんです。



ってな感じで、毎月データを振り返りたいと思います。

3月のアンケート実施中!!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
PR
とりあえず感動だけ更新!!

羽生サイコー!!



ダウンロード


これも練習しておきましょう。

選手たちは必死で練習しているんです。
我々も必死で練習しましょう。

2009年の初シャーは果たして誰のモノに!?

断らせないよ!!



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
練習が終わった人はクリック!!




小雨の降るのガンバ戦以来ですかね。
随分と御無沙汰させていただいているので、忘れている方がいてはいけないのでアップしておきます。
練習しましょう。
真ん中のボンボンのついた女の子のハシャギっぷりが最高ですね。

彼のゴールが一番、東京のゴール裏を熱くさせている気がするのは自分だけでしょうか?

最近、色々とゴール裏での在り方について議論が繰り広げられておりますが、
ゴールが一つ決まれば、俺たちはこうなる。
真ん中も端っこも関係ない。

こうなる。

こうなろう。



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
練習が終わった人はクリック!!


もうまもなく、J1第2節、浦和レッズ戦です。

前回、開幕戦の際には失敗してしまいましたが、
今回こそはメルマガにて速報をバッチリ配信します。
メルマガ携帯版

スタジアムに行けない方、TV観戦もできない方、私の拙い分析をリアルタイムで読みたい方、ご登録ください。
配信は試合前、ハーフタイム、試合後の3回を予定しています。

また、PC版の方では、試合翌日あたりに詳細な分析記事をお送りしております。
こちらも、どうぞよろしくお願いします。


ついでにですが、VAMO子、トーコに続き、キョーコも誕生しましたので、ご紹介しておきましょう。



これからも、VAMOトーキョートリオをよろしく。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
キョーコが一番好きな人はクリック!!


カウンター
ランキングとか
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


私を登録 by BlogPeople

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
あし@
Flag
free counters
6HIT解析
アクセス解析
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]