忍者ブログ
FC東京観戦記をメインとしたブログ
[177]  [176]  [174]  [175]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [167]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ご覧になったでしょうか。このゴール。

開始6分だからこそ決まったゴールという気もしますが、日本人ならまず撃たないよなぁ…。

あの弾道は案外撃てる選手も多いと思います。
ただ、精度、というか確率は劣ると思います。

精度を磨くためには、まず撃ってみることから始まるんでしょうね。
撃たなければどこが劣るのかにすら気付けない。

タイトルに挙げました「SHOUT! for SHOOT!」は今年のJリーグのキャッチフレーズです。
東京語に訳すと「シュート撃て!!」でしょう。


ただし、この試合を観ていると、日本人に足りないのはシュート撃てだけではないとも感じます。

根本的なスピード。
サッカーに必要な根本的なスピードが全て追い付いていない気がします。

プレーの内容についてもそうですが戦術面でも。

以前も書いた記憶がありますが、「考えながら走る」サッカーの時代は終わったと思います。
考えているだけ、スピード負けをしている。そんな気もします。

このロナウドのシュートにしてもそうです。
考えながら撃ってるようには思えない。
開始6分という時間、守備陣の状況から何かを感じたから撃ったんでしょう。
外国語で何を喋っているか分かりませんが、実況の人も追い付かないスピードで撃っています。

「考えながら」の時代は終わり「感じながら」の時代なんだと思います。

どうか、色々な物を感じて、色々なシュートを、色々なパスを、色々なドリブルを私に。


歌おう。


2009年4月18日19:00 @国立競技場
FC東京 vs ジェフユナイテッド千葉

お楽しみに。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ランキングとか
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


私を登録 by BlogPeople

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
あし@
Flag
free counters
6HIT解析
アクセス解析
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]