忍者ブログ
FC東京観戦記をメインとしたブログ
[104]  [103]  [105]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

山形戦での今季初勝利に沸くFC東京ブログたちですが、
早くも頭を切り替えて3/25に開幕するナビスコ杯の展望でも考えてみましょう。

現段階で、どこのブログも記事にしていなかったので当社調べで日本最速を宣言いたします。

さて、ACLの出場チームが2→4(去年は3)へと増えたため、
ナビスコ杯の仕組みがことしから大幅に変わりました。

予選リーグ
鹿島アントラーズ、川崎フロンターレ、名古屋グランパス、ガンバ大阪を除く14チームを2グループに分け、各グループで1回戦総当たりリーグ戦を行う。

決勝トーナメント
予選リーグの各グループ上位2チームおよび、鹿島アントラーズ、川崎フロンターレ、名古屋グランパス、ガンバ大阪の計8チームにより、ホーム&アウェイ方式のトーナメント戦を行う(決勝は1試合のみ)。


【Aグループ】(7チーム)
浦和レッズ/大宮アルディージャ/横浜F・マリノス/アルビレックス新潟/ジュビロ磐田/サンフレッチェ広島/大分トリニータ
【Bグループ】(7チーム)
モンテディオ山形/ジェフユナイテッド千葉/柏レイソル/FC東京/清水エスパルス/京都サンガF.C./ヴィッセル神戸


試合数自体は変化ありません。
が、HOMEでしかできないチームとAWAYでしかできないチームができてしまいます。

東京はBグループに入りました。
ここで2位に入ればベスト8です。
千葉、京都、神戸の去年一度も勝てなかった3チーム、去年3回負けた清水、天皇杯で夢を奪った柏。
去年の成績から考えると最悪の組み合わせです。

日程はつぎの通り。

3/25 柏 日立柏
3/29 神戸 味スタ
5/20 千葉 フクアリ
5/30 京都 西京極
6/3 山形 国立
6/13 清水 駒沢

HOMEゲームは神戸、山形、清水ですが、京都の西京極を除いて全て関東です。
これは良いですね。
リーグ戦と照らし合わせても大きく問題にはならなそうです。

ポイントは初戦の柏ですね。
個人的にはこの中で一番、柏が苦手だと思います。
しかもAWAYで。
リーグ戦に繋げるためにも、ここは必ず勝ち点を取りたい。
そして、HOMEで神戸を叩く、と。

ナビスコは試合間隔が空くので勢いで取れるタイトルじゃありません。
確かな力と少しの運。
深く見ていくと非常にオモシロい大会です。

また、代表がいないことで若手の活躍も楽しみです。
東京なら山形戦でデビューした米本。
同じく新人の田邊や3年目の小山、2年目の椋原に期待がかかります。
5月の試合は塩田の復帰戦かもしれませんね。

しかし、ナビスコ杯に1つだけ苦言を呈したい。

J2も出せ。


J2のあの過酷スケジュール。鬼です。
あんだけ試合して3位になったのに昇格できなかった去年の仙台。かわいそすぎる。
今年は入れ替え戦なくなったから良いんだけど、
やっぱりJ2も含めた運営というのがリーグ杯の正しい形な気がしますね。
ACLに繋がるわけでもないし、問題はないと思います。
日程が…ってなるならWBCみたいな変なトーナメントやればいい。

東京の話に戻りますが、3年連続のベスト8は義務だと思っています。
そして、5年ぶりのタイトルを。
スケジュール的にグループリーグは行けそうにありません。
ということで、国立で待ってます。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ランキングとか
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


私を登録 by BlogPeople

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
あし@
Flag
free counters
6HIT解析
アクセス解析
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]