忍者ブログ
FC東京観戦記をメインとしたブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広島戦の記事で、仙台戦は広島戦と平山相太を犠牲にして、きっと勝つと書きました。

勝てませんでした。
1点も獲れませんでした。

広島戦と合わせてシュート38本を撃ちながら1点。
深刻です。


広島戦での平山の交代は、チームに刺激を与えるという類のモノだったようです。
やはり広島戦は捨てていた。私はそう思います。
まぁ、ここまでは良いと思います。

広島戦と共に犠牲にした平山相太を、仙台戦で先発で使ってしまった。
これは大きな間違いだったと思います。
たとえ、小平で平山が良い動きを連発していたとしても、ここは先発させてはいけなかった。

元々、平山は精神的に強い選手ではありません。
そんな人間が、あんな交代のさせられ方をして、あんなことを言われて、それでも先発。
平常心でいろ、という方が無理です。


まぁ、終わったことをガタガタ考えるのはもうやめようと思います。
良いとこばかり考えよう。

この試合では、守備陣が復活してくれたと思います。

やはり徳永には右SBが似合います。
森重はだいぶ慣れてきたのか、果敢に上がりました。
権田も今野も完璧でした。
長友も守備面では不満はありません。

点が獲れない中で、点を獲られたら終わってしまう…そんな気持ちが出ていました。


これでW杯まで、あと2試合です。
誰が選ばれるのか、ニュースでは話題になっていますが、
個人的にはこのW杯の中断で、チームがどう生き返るか、そこが楽しみです。




にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
PR
負けました。
負けた、という事実より内容に聴き感を感じています。

内容と言っても、サッカーの内容にではありません。
サッカーの内容だけ見れば、まぁまぁだったと思います。
シュート23本も撃って、もし順位がもう少し上の状況なら前向きになれる敗戦だったと個人的には思うし、
次はたぶん勝てるだろう、と楽観的に思います。


そう、次はたぶん勝てるだろう、と思ってしまった自分に聴き感を感じているのです。

前半28分の平山相太→赤嶺真吾への交代。
試合が終わってから考えると、城福監督の会見内容を読むと、
私個人の穿った解釈ではサンフレッチェ広島に勝つためではなく、
次のベガルタ仙台に勝つための采配だったのでは…と思ってしまいました。

もちろん監督がホントにそんなこと考えてる訳ないので、
ここまで読んで不愉快になってしまった人はごめんなさい。
あくまで個人的な感じたことです。


あの交代は納得できる人もできない人もいると思います。

確かに、平山はこの28分の前にも決定的なモノを外し続けてきた。
代えられて仕方ないと思う。
だったら何故スタメンから外さなかったのか。
何故、既に2ゴールの重松ではなく、0ゴールの赤嶺を出したのか。

ケガもしてないのに、あんな時間で交代枠が1つなくなりチームメイト達に動揺は生まれなかったのか。
梶山が最初から90分は持たないと知っている状態で。

去年、平山が復活したと言われたのはゴールを多く奪ったからなのか。
点の獲れない平山を去年使い続けたのは何でなのか。

心理的なことと去年のことを考えると、あの交代は広島戦に於いては決してプラスにはならないと思いました。


ただ、もしもプラスになるとしたら、それは次の試合からだと思います。
チャンスをなくし続ければこうなる。
何となく東京に蔓延していた生温い感じがなくなるかもしれない。

この広島戦と、平山相太を犠牲にすることで仙台には勝てる気がします。


何か、梶山とかナオのコメントを見ても、今のFC東京が人間の集団として機能してるように思えない…。
降格するチームから感じる、あの変な空気を感じてしまう…。


あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。
何でも良いから、早く勝てよ!!!!



最近、城福監督がネガティブにポジティブな人だと思うようになっています。
目指す方向は常に前向きなんだけど、やり方が非常に消極的というか後手後手というか。

徳永のボランチにしても、玉突きでボランチをやらせています。
でも、ボランチのパワーが多少落ちても、徳永には徳永が一番活きる右SBでやらせても良いと思う。

相手に合わせてスタメンをいじったり、確固たるモノがないようにも感じる。

ムービングにこだわってるけど、たまにはボールを止めないからシュートが枠に飛ばない気もする。

結局、最初から何も変わってない気すらしています。
一昨年は赤嶺、去年はナオ、爆発した選手がいるかいないか、だけ。
でも、それじゃ5位か6位が限界で、それがなければ残留争いに加わるだけ。

うーん…何だか城福監督否定みたいになってしまった…そうじゃないのに…。
ただ、東京が好きなんです。勝ちたい。勝ちたい勝ちたい勝ちたい。。。


まぁ、勝ち点的には去年の今とそんなに変わりはありません。
今年は誰か1人の爆発があるのではなく、全員で勝ち波に乗ってほしい!!

俺は戦います。



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
手抜きでスイマセンーーー。開幕です!!


今年2度目の飛田給。
残念ながら雨…。
代表のときは寒いし、快適な味スタにはいつ来れるのか。。。


雨という訳で、あまり写真は撮らず一気に試合終了(笑)
途中出場のナオの突破から、平山!!劇的!!!!


凱旋。
勝ったは勝ったが紙一重。
梶山とナオが入らなければ、0-0だったかも。
守備は良いけど、攻撃に迫力がもう少し欲しい。


ナオ復活!!
投入直後は2回続けて足を滑らせたりしてたけど、
最後の最後で小椋(だったよね?)をかわして平山へのアシスト。
本気で鳥肌の立つプレーだった。


平山相太。
全然満足しなないッス。って感じのシャー。
これで良い、これで良いんだ。
お前は東京のエースだ。



森重と松下のシャー。
2人とも単なるイケメンかと思ってたけど、何だ東京ぽいノリじゃん。
いいねいいねー。1試合目で好きになれた。
最近はこんな選手ばかりだ。


以上。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

にほんブログ村




アンケートはコチラから、ご回答お願いいたします。

FC東京 0-0 サンフレッチェ広島

6連勝はならず。
勝ち点1を得たことよりも、率直に悔しいというのが選手、監督、サポーター、東京に関わる人みんなの感想ではないでしょうか。

東京と広島、今のJリーグで一番オモシロいサッカーをしているのはどちらか。
それが、この試合のテーマでした。
が、思いのほか広島は前半から時間を使ってきました。

前回の対戦のときもそうだったけど、どうして東京と当たるときに限って戦い方を変えてくるのか。
平山やナオが前を向くと必ずDFがいる、シュートを撃ってもまずDFに当たり、DFを超えても勢いはなく中林に難なく捕られる。
ひたすらメンドクサいサッカーをされてしまいました。

この連勝中にメンバーを変えなかったことで研究された面も多かったと思います。
東京の得点の生命線はリズムです。
そのリズムをストヤノフにキープされることで、まず崩された。

監督はブレないことを強調しています。
正しいと思います。
が、ここで一度リセットすることもブレないために必要なことだと思います。

そして、東京の弱点がハッキリ出ました。

CKやFKがゴールに繋がらない。
今季PKやスローインを除くセットプレーから得たゴールはマリノス戦の北斗と、大宮戦の今野の2点だけじゃないでしょうか。
190cmの平山がスタメンにいながら、この数字は異常かもしれません。

セットプレーに限らず、クロスも少ない。
徳永も長友も深くまでえぐっても、さらに中に来ようとする。
それは良いんだけど、たまにはピャっと上げても良い。
シュートは撃たなければ入らない、撃てば何か起こるかもしれない、とよく言います。
クロスも上げれば何かが起こるかもしれない。


ここまで、少しネガティブ要素を書きましたがポジティブ要素も多い試合でした。

まず何といっても守備陣です。
4試合連続の完封で7月のリーグ戦は何と無失点。
今季の完封試合は10試合になり、ダントツでリーグ1位です。

19節時点で10試合完封は、とんでもない結果だと思います。
去年の大分を思い出しそうですが、決定的に違うのは今年の東京は攻めながら守っているところ。
これはオモシロい。

次節、東京の連続無失点試合のチーム記録更新を賭けて川崎戦です。
何という巡りあわせ。

さらにチーム全体の運動量。
東京と広島、どちらが前の週に3試合戦ったのか分からないほど、終盤まで東京は動いていました。

特に平山です。
サイドに流れるプレーは昔と変わりませんが、徳永なり長友に渡したあとに中央に走るスピードが以前とは大違いです。


最後に試合後の監督コメントを読んで、最終節まで上位に食いついているのは広島ではなく東京だと思いました。

AWAYとは言え、順位が上のチーム相手に自分たちのサッカーを捨てた0-0という結果に満足している敵将。
もう一度やりたい、勝ち点2を失った、と悔しさを露わにする城福浩。

帰り道に見る広島サポーターの様子を見ても、一様に満足気な顔をしていて異様でした。
半日以上かけて広島から東京まで来て、0-0で満足?そんなバカな。
それに比べて東京サポは、不満じゃないけど満足してない、とにかく勝ちたかった、そんな感じ。

6連勝は遠いですね。
それでも例年、FC東京というチームは秋の訪れと共に連勝を始めるチーム。
大きな連勝は、もう一度はやってくるハズです。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

blogram投票ボタン

1日1クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

にほんブログ村




アンケートはコチラから、ご回答お願いいたします。

6連勝目指して、広島戦です。
今、日本で一番オモシロいサッカーが明日飛田給で見れます。

今週は梶山、長友、今野が離脱するというピンチが訪れました。
この暑い中、スタメンは固定して公式戦8連勝もしたんだから当然どこかにシワが寄るもの。
しかし、それも撥ね退けて勝つからこそ東京です。


さて、対戦相手の広島ですが、リーグ戦3連敗のあとに前節は千葉に4-1と快勝。
持ち味は何と言っても攻撃です。

広島には前回の対戦で0-2で敗れています。
2点奪われて負けたことよりも、今季、唯一公式戦でゴールを奪えていないのが広島だというところに目を向けましょう。

まずは1点。先制点を奪いたい。
守ることを考えるのはそこから。

そして、佐藤寿人を封じること。
東京ゴール裏側のコーナーフラッグを、東京サポに向けて掲げられた屈辱は今でも忘れられない。
今度は平山が広島ゴール裏に向かってマイケルダンスをする番です。


試合時間が他より1時間早いので、勝てば間違いなく瞬間的に2位になります。
勝利へのモチベーションはそれだけでも十分。

連勝はしていますが、手強い相手と呼べたのは清水くらい。
ここで広島を叩いて、真の強さを手に入れよう。





blogram投票ボタン

1日1クリックお願いします。
カウンター
ランキングとか
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


私を登録 by BlogPeople

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
あし@
Flag
free counters
6HIT解析
アクセス解析
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]