忍者ブログ
FC東京観戦記をメインとしたブログ
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

城福監督支持率調査&4月の採点実施中!!


大分 0-1 東京
得点:梶山陽平(r)

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


ここまでナビスコも合わせて8試合。
試合内容の善し悪し、試合結果の善し悪しに関わらず必ず1ゴールを決めていたFC東京。

ゴールを奪えないまま、後半ロスタイムを迎えた。

今日こそダメだ。
そう試合時間が92分30秒を過ぎたあたりから、誰しもがそう思い始めただろう。

だが、奇跡は起こった。
佐原のボールをカボレが落し、赤嶺が倒される。
PK獲得。
梶山は西川に読まれるもゴールにねじ込む。

10番のゴールと同時に試合終了のホイッスル。

1点しか取れないと嘆いた千葉戦から1週間。
この大分戦は1点取れたと笑えた。

ここまで1つのゴールに愛されると、最早これは運命なのではないかとすら思える。
神様が1点はくれてやるから、後はお前らガンバレと言っている気がする。

試合前からの読み通り、東京のスピードにイラついた大分は必然的にファールが嵩む。
そして、データ通りのイエロー連発。
試合開始から一番イヤだったエジミウソンが退場した。
この段階で大分の攻撃は終わったと言っても過言ではなかった。

前半は森島、後半はウェズレイや金崎が東京ゴールを狙うが単発。
ゴールどころかシュートが遠い。

対する東京は、次々とシュートを放つ。
しかし決まらない。
決定機を次々と外すカボレ。前半だけで4つ、後半も2つくらい決定機を外す。

今野のミドルは撃つ度に精度が上がっていた。
長友も威力に難はあるが、ミドルを頻繁に狙っていた。
徳永はいつもより少しだけ精度の高いクロスを放り込む。
達也は状況をよく把握してオモシロいループを放つ。

数的優位のオカゲか、いつもより落ち着いてシュートを放っていた。
ナビスコ柏戦もシュートは多かったが、あの試合はただ撃っていただけ、質が違った。

しかし、立ちはだかるのは大分GK西川。
この試合のMVPは西川だった。
梶山がPKを決めたあとでも、それは変わらないだろう。

今日の西川はGKとしては完璧だった。


勝敗を決めたのは何か?

勝利への強い気持ちがPKを呼んだと言えばカッコいい。
でも、違うと思う。

強い気持ちがあれば、もっと点入ったでしょ。決めろよマジで。

勝利のポイントは試合のペースを握れたこと。

J1で最も退場の多い大分に対し、大分のイライラを東京側に伝染させなかった。

何度もPKになってもおかしくないシーンはあったのに、結局もらえったのは最後だけ。
それでも誰もキレなかった。
攻めても攻めても決まらなくても、誰もキレなかった。
むしろ、楽にシュートまで行ける展開を楽しみすぎて、いつのまにか後半ロスタイムだった。

上本がカボレにキレたシーンがあった。
あのときのカボレの表情を見たとき、勝ったと思った。

この試合、カボレのシュートには本気でガッカリし続けたけど、それ以外の面では今日のカボレは今年一番だった。

この試合のMVPは西川で、東京のMVPは攻守で大活躍の今野で間違いないと思うけど、陰のMVPにはカボレを選びたい。


内容はともかく、過密日程の初戦で勝利した。
それも後ろのメンバーはかなり楽をして。
佐原こそ結構上がっていたが、茂庭は上がりは1回だけ、権田に至ってはボールに絡むシーンはほとんどない。

左肩に不安を抱える権田にとって、連戦初戦が今日のような感じだったのは救いだろう。

勢いなんてあるのかないのか、わからない試合だけど、この勢いで大阪へ。



大阪で勝利を。
そして歌おう。


トーコのTシャツも売ってます。

2009年4月29日19:00 @万博記念競技場
ガンバ大阪 vs FC東京

お楽しみに。

忍者アド
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2009 第7節 大分トリニータ 対 FC東京
大分 0-1 FC東京        32近藤  9カボレ 10梶山 18石川     22羽生 6今野 5長友 2茂庭 3佐原 25徳永        20権田 得点 89' 梶山 G1 選手交代 45' 森島→清武 58' 石川→大竹 65' 近藤→赤嶺 79' 羽生→鈴木達 83' 金崎
URL 2009/04/26(Sun)23:04:00
カウンター
ランキングとか
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


私を登録 by BlogPeople

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
あし@
Flag
free counters
6HIT解析
アクセス解析
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]