忍者ブログ
FC東京観戦記をメインとしたブログ
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンケート実施中!!


東京の次節の相手となるガンバ大阪。
昨年は優勝争いから早々に脱落したが、アジアを制した。
今年もリーグ戦では勝てない試合も続いているが、ACLでは絶好調。
難しい相手になることは間違いない。

本日行われたヴィッセル神戸戦よりガンバ大阪の弱点を探った。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

試合結果
ヴィッセル神戸 3-1 ガンバ大阪
得点:茂木×2(神戸)、マルセウ(神戸)、レアンドロ(ガンバ)

点が多く入るという阪神ダービー。
その通り、試合開始から点を取り合う展開となった。

神戸がキーマンの遠藤を巧みに抑えガンバの良いところがあまり見えない試合だった。

バイーアの密着マークを受けても鋭いスルーパスを連発する遠藤。
セットプレーでの脅威も衰えを知らない。

攻撃面では、レアンドロの個人技とチョジェジンの速さと高さ、トップ下に入るルーカスの視野の広さ、3人の外国人が遠藤を軸に自由に動き回っている。
そんな印象を受けた。

ただし、結局は遠藤ありき。
外国人が如何に凄いプレーを見せても所詮は単発で終わる。
遠藤が絡むことで色が付く。

一方で守備面だが、ガンバ大阪は守備にあまり興味がないように見えた。
サイド攻撃に弱い。特に右サイド。
安田が結構、穴になっており、神戸の先制点はガンバの右サイドから生まれた。
現実、前半だけで交代させられている。

思い返してみると、去年の万博でのガンバ-東京戦でも、ナオと平山のゴールはサイドからの大きな展開で生まれていた。
サイドからの大きなクロス、これが長年ガンバの大きなウィークポイントとなっているのではないだろうか。

また、ここまで全試合フル出場してきたパクドンヒョクが今日の試合で4枚目のイエローをもらい、東京戦が出場停止となった。
代役は日本代表の高木和道か、それとも中澤聡太か。


この試合、思いのほかガンバが2点差で負けてしまったため、あまり研究材料がなかった。

東京としてのガンバ大阪攻略ポイントを、この試合から見出すとすれば2点。

・遠藤をどう抑えるか。
・サイドから突きまくること。

サイド攻撃は東京のストロングポイントである。
あとは遠藤を抑える方法のみ。神戸のようにマンマークを付けるのは東京らしくないし…。
考えよう。


大阪で勝利を。
そして歌おう。


トーコのTシャツも売ってます。

2009年4月29日19:00 @万博記念競技場
ガンバ大阪 vs FC東京

お楽しみに。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
04/26日
*1.4% 13:55-16:00 NHK サッカーJ1リーグ「ヴィッセル神戸×ガンバ大阪」
お前は誰だ? 2009/04/27(Mon)14:42:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ランキングとか
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


私を登録 by BlogPeople

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
あし@
Flag
free counters
6HIT解析
アクセス解析
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]