忍者ブログ
FC東京観戦記をメインとしたブログ
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FC東京にも何人か、各年代ごとの日本代表やA代表の選手がいます。
そんな選手の中で、昨年最も苦しい想いをしたのは今野泰幸ではないでしょうか。

代表の常連となってしまった今、今野にとって年始の活動開始は東京ではなく日本代表から、というのがここ数年の常になっています。

昨年は、今の時期に代表で好きではないCBで起用され続け、失点しては責められ、負ければ戦犯に挙げられる苦悩が続いていました。

そんな状態で東京に戻り、迎えた開幕戦、いきなりゴールを決めます。
そして、開幕3試合連続ゴール。
多摩川クラシコではムービングフットボールの代名詞となるべきゴールを決めました。

これを見て、今年の今野は良い!!と表面的には見えました。

ただ、開幕戦から決定的におかしな点がありました。

ボール奪取時のファウルが多い。

今野が昨年もらった2つのレッドカード、あれは判定が少し厳しい気もしましたが、例年にも増して多いファウルが、審判の心象を悪くしていたとも考えられます。

今野と言えば、ファウルをせずにボールを奪い、スルスルっと前線に飛び出しゴール!!という選手でした。
それが、昨年開幕してからゴールは重ねるものの、何故か多いファウルに違和感を感じていました。
今年の今野は何かがおかしい、と。

そして、トヨタスタジアムで行われた日本-コートジボワール。
今野はボランチで先発しました。
評価は散々でした。
この試合以来、今野の代表戦での先発はありません。

去年の不振の全てが、とは言いませんが、多くの部分が代表での宙に浮いた立場に原因があったと思います。
何でもできるからって、何でもやらせることが必ずしも良いとは限らない。
ポリバレントだとか、ユーティリティだとか言うけれど、今野の勤めるポジション、守備的な位置でホントにそれが必要なんだろうか。

守備的な位置って、大体がフル出場する。
そこにポリバレントが必要なのか?
結局は監督がJリーグを見切れていないか、個性を扱いきれない、だから今野みたいな、とりあえずできる選手にポリバレントを押し付けている、それだけな気がする。


という訳で、途中から代表に対する怒りになってしまいました。。。


昨年、悔しい想いをしたぶん、今年はぶつけてほしいと思う。
だいぶ昔のことに思えるけど、たった一年と数か月前に今野が決断した、

浦和より東京

その気持ちを、まだプレーでは見ていない。
今年こそは、シャーも見せてくれ。




にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ランキングとか
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


私を登録 by BlogPeople

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
あし@
Flag
free counters
6HIT解析
アクセス解析
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]