忍者ブログ
FC東京観戦記をメインとしたブログ
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平山 相太
ひらやま そうた
ポジション  FW
背番号  13
生年月日 1985年6月6日(23歳)
出身 福岡県
身長/体重 190cm/85kg
血 液 型 B型
前所属チーム ヘラクレス・アルメロ(オランダ)


東京に移籍してくる前のことについては触れません。
散々、色々なところで触れられてるし。

彼がゴールを決める度に贈られる言葉、それは…

『平山相太、ついに覚醒!!』

この3年間、何度も聞きました。

確かに決めたゴールが全てスーパーなんですよ。
ただ、それが続かない。

それでも昨年はプレー全体の良さという点では持続性があったと思います。
ゴールがないだけ。
そこがFWとして一番の問題。

前回の赤嶺の記事では、ただゴールを決めることが得意なだけ、と評しました。
平山の場合、真逆とまでは言いませんが、ゴールに愛されない1年でした。

3月のナビスコの初戦で清水からゴールを決めたときは、いい感じでゴールを重ねていくか…と思いましたが、その後は6月のダービーでハットトリックを決めるまではパッタリでした。

マリノス戦での幻のゴール。あれが手に当たってなければ…と思う気持ちもあります。
(アドリアーノはゴールと認められたのに…)


2008年は、トップではなくトップ下としての経験を積みました。
これは賛否両論ですが、悪くはないと思っています。
高さを活かすのが、ペナルティエリアだけの時代はもう終わっていると思います。

というよりも、個人的には「高さ」の概念を一度なくして平山を使ってはどうか、と思い始めています。
平山から、高さを引いたとしても五輪代表候補に選ばれるくらいの実力は持っている(た?)と思います。
2007年に一時、ノリオのポジションを奪いかけたことも、その裏付けではないでしょうか。

サッカー選手としての能力は全て平均値を上回っていると思います。
スピードくらいですかね、そこそこなのは。

平均より、そこそこ良い選手として平山を使っていれば、自ずと高さが活きてくるハズです。
結局は「高さ」が武器になる平山ですが、「高さ」に重きを置かずに「高さ」を活かす。
そんな考え方の転換で、平山は爆発できるハズです。

さぁ、2009年ですが、ご存じの通り親友の中村北斗が加入しました。
メンタル面に課題の残る平山にとって、北斗の加入はかなり大きいでしょう。

今年も去年と同じく、開幕前は絶好調のようです。
プレッシャーがなければ平山はゴールを決めるんです。
そのプレッシャーを如何に減らしてあげるか、如何に自信を持たせるか、そこです。



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントありがとうございます。
開幕まであと2週間。
大いに期待しましょう!
今年こそは、タイトルを取っちゃいましょう!
っていうか、総なめにしちゃいましょう!
holy0526 URL 2009/02/20(Fri)22:10:34 編集
こちらこそ
ありがとうございます!!
早く味スタに行きたくてたまらない!!
yshroo URL 2009/02/21(Sat)01:44:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ランキングとか
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


私を登録 by BlogPeople

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
あし@
Flag
free counters
6HIT解析
アクセス解析
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]