忍者ブログ
FC東京観戦記をメインとしたブログ
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤嶺が決めないから負けた。
赤嶺が決めない試合があったから、6位で終わった。

少しキツイ言い方で始めましたが、今回は昨年のチーム得点王、そして日本人得点ランク2位の赤嶺真吾です。

個人的には、不敗神話が成り立つのは優勝したチーム、緩くみても優勝から勝ち点2以内に収まったチームの選手でしか成り立たないと思っています。

エースが点を取れば負けない、そして優勝した。
それでこそ初めて神話です。

本人の発言を読むと、本人もそこは自覚しているようです。
それでこそ赤嶺。

開幕戦のベンチ外から、一時は日本人得点王、日本代表候補にも選ばれた。
今季もさらなるステップアップを期待できそう。


それでは、赤嶺のスゴイところって何でしょうか?

スピードはカボレに劣ります。
高さは平山に劣ります。
シュートのパンチは祐介に劣ると思います。
では、なぜ彼らよりもゴールを決めることができたのか。

赤嶺を見ていて思い出す選手がいます。

中山です。中山雅史です。ゴンです。

磐田でのゴールがそう思わせているのかもしれませんが、ゴンに近いモノを赤嶺は持っていると思います。

ゴンにも特に際立った武器はありませんでした。
カズのようなドリブルはないし、福田のようなスピードはないし、高木のような高さはありませんでした。

でも、ワールドカップに出たのはゴンだけです。

気持ち?とか気合い?とか曖昧な言葉は使いません。

赤嶺とゴンに共通するのは、

ただ、ゴールを決めることが得意なだけ

ではないでしょうか。

結局、曖昧な感じですが、そんな感じです。
イタリアのインザーギにも近いものを感じます。

カズに似た選手は出てきています。
福田に似た選手も出てきています。
高木に似た選手は出てきています。(が、最近の日本サッカーでは大成しにくいようです…。)

ゴンに似た選手は?
赤嶺くらいしかいない気がする。

東京を優勝させてから、ワールドカップに行ってください。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ランキングとか
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


私を登録 by BlogPeople

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
あし@
Flag
free counters
6HIT解析
アクセス解析
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]