忍者ブログ
FC東京観戦記をメインとしたブログ
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンケート実施中!!

大分トリニータ戦での劇的勝利も束の間、早くも次のゲームが明日に迫っています。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

GW連戦の第2ラウンドは万博記念競技場にてガンバ大阪との対戦です。

ガンバ大阪は言わずと知れたアジア王者。
今年のACLも全勝、それも圧勝続きで早々に予選リーグを突破しています。

好調すぎるACLとは裏腹にリーグ戦では首位と勝ち点6差の6位と今一つの成績です。

東京との差は勝ち点1。
東京が勝てば順位が逆転するだけに、絶対に勝ちたい試合です。


ガンバ大阪の攻略ポイントは以前も書いたように、2つ。

・遠藤を抑えること
・サイドから突きまくること

ガンバの攻撃の脅威は外国人の個人技。
ルーカスを始めとする外国人の個人技が発動する前段階、遠藤を抑えてしまえば良い。
神戸がそれを証明してくれました。

しかし、神戸と同じように遠藤にマンマークを付ければ勝てるとは思えない。
ガンバが、西野監督が2試合も続けて同じ失敗を繰り返すとは思えない。
それに何より、敵のキーマンを徹底的にマークするのは東京のサッカーではない。

マンマークするとすれば今野になると思うが、今野を遠藤封じだけに使う訳にはいかない。
2点目を取るためには今野が必要になってくる。

では、如何に遠藤を抑えるか。

自由にやらせれば良い。
最後の最後でレアンドロとチョジェジンを止めれば、それだけで良い。

土曜日に大分にやられたこと。
あれができれば、東京よりも連戦続きのガンバはすぐに消耗する。
鹿島戦と同じ轍を踏まないこと。
疲れた相手には疲れるサッカーを。


そして、攻撃面でのポイントはサイドアタック。

ガンバ大阪は点取りたがりが多いのか、あまり守備には興味がない印象を神戸戦では受けた。

右サイドの安田にその傾向が顕著に見える。
攻撃ではルーカスとの絡みで何度もチャンスを作ったが、守備での戻りは単純に遅い。
長友の激しい上下動に付いて行けるとは思えない。

左サイドの下平にしても、まだ若さの見えるプレーに終始していた。
キレまくりのナオと好調の徳永にかかれば攻略は容易だろう。

サイドからどれだけチャンスを作るか。
どれだけ精度の高いクロスを上げることができるか。

きっと、私の予想通り全ての事が上手く運べば、多くのCKを奪うことができると思う。
今年はまだCKから1ゴールも奪っていない。
徳永の幻のゴールがあっただけ。
今度こそ、CKからのゴールを。




大阪で勝利を。
そして歌おう。


トーコのTシャツも売ってます。

2009年4月29日19:00 @万博記念競技場
ガンバ大阪 vs FC東京

お楽しみに。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ランキングとか
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


私を登録 by BlogPeople

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
あし@
Flag
free counters
6HIT解析
アクセス解析
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]