忍者ブログ
FC東京観戦記をメインとしたブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

にほんブログ村




ワンピースとは、週刊少年ジャンプで連載中の大人気漫画です。
この漫画の中では、ワンピースとは「ひとつなぎの財宝」を示します。



我々にとって財宝とは、大きくはカップでありリーグ制覇です。
細かく言えば、1試合1試合の勝利です。

ひとつなぎというのは色々な意味があります。
一繋がりだとか、人の繋がりだとか。

私は、人の繋がりで財宝を奪いたい。

そのための最後のワンピース、それが大竹洋平です。
大竹「反撃の夏」 左ひざ痛から19日ぶり練習復帰

今年はやっぱり苦しんでいます。

「かなり研究されている。さらなる成長がないと、この壁は越えられない」
まさに、この城福監督の言葉通りなんでしょう。

大竹のような体格だと、研究されてしまえば止めるのは楽なのかもしれない。
さらなる成長がなければ、大竹はこのまま…。

そんなことはないと思っています。

自らの技術への絶対的な自信が、川崎戦での逆転ゴールに繋がりました。
試合に出たいという気持ちや危機感が、大宮戦での同点FKに繋がりました。
優勝を諦めない強い気持ちが、鹿島戦での決勝ゴールに繋がりました。

磐田戦では、小さい体を強くぶつけて磐田攻撃陣からボールを奪いました。

大竹の一番の武器は左足よりも、その強い気持ちなんです。
それが東京魂である。


大竹がルフィになることができれば、奇跡も夢ではない。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

blogram投票ボタン

1日1クリックお願いします。
PR
アンケート実施中!!


アンケートに投票よろしくお願いいたします。
また、ランキングにも投票いただければ幸いです。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

今週末の清水エスパルス戦。
勝てば文句なしで予選突破が決まる試合です。

この試合でゴールマウスを守るのは権田修一と塩田仁史、どちらになるのでしょうか。

単純に考えれば、勝負駆けとなるこの一戦、ここまで全試合にフル出場してきた権田がスタメンに名を連ねることは間違いないと思います。

が、権田にとっては初めての大きな一戦になります。
勝てば天国、負ければ地獄、というシチュエーションに似た状況は何度かありましたが、この一戦ほどではないでしょう。

負けたらナビスコ杯は終わる可能性は非常に高い。
逆に引き分けなら可能性はグッと上がります。
つまり、失点さえしなければ良い。

そんな試合に若い権田で大丈夫か。
そんな不安もあります。
権田は去年、勝てばワールドユースという試合で負けています。
経験という点では不安にならざるを得ない。


逆に塩田ならどうか。
ここも不安はもちろんあります。

権田にない経験をもちろん持っています。
ナビスコ杯で東京を決勝に導いた経験もあります。

が、去年のナビスコ大分戦、リーグ最終節の千葉戦、そして天皇杯の柏戦、勝負駆けで3連敗しています。
それに、まだ今年は実戦経験がない。
そこが不安です。


あぁ…どっちが出るんだろう。


忍者アド

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
5月の採点は6/7まで!!補強するしない投票も始めました!!


アンケートに投票よろしくお願いいたします。
また、ランキングにも投票いただければ幸いです。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

長友東京!!



NHK スポーツ大陸
「魂こめて駆け上がれ ~サッカー 長友佑都~」

皆さん見ましたか?

見逃した方は、もう一度チャンスがあるようです。
6月6日(土)午後1時10分~1時55分  NHK BS-1

何も一回目の放送を代表戦の裏でやることないのに…。

NHKなんて滅多に見ないんですが、いい番組だった。
何だか泣きそうになった。

長友特集とか聞いたので、そりゃー代表の話題がメインになるかと思ったんだけど、さすがNHK。
偏りがない。
受信料払ってる甲斐がある。

良いところじゃなくて悪いところまでも。

内容はまだ見てない方のために伏せておきますが、長友佑都という男は良い出会いと強い運に恵まれていたんだなと思いました。

中学の先生や明治大学の仲間、監督。
そして、原博実との出会い、城福浩との出会い。

良い人間と、良いタイミングで出会っている。

きっと長友はこう思ってくれているハズです。
我々サポーターとの出会いも良い出会いだ、と。

だから、私ももっと戦おうと思います。


走れ走れ走れ走れ走れ長友佑都!!


しかし、弟がイケメンだな。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
5月の採点は6/7まで!!


アンケートに投票よろしくお願いいたします。
また、ランキングにも投票いただければ幸いです。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

第13節終了にて、リーグ戦は1ヶ月ほどの中断期間に入ります。
が、皆さん知っての通り、今年の中断期間は実は中断期間ではありません。

大体、毎年6月には2週間ちょうど試合のない期間があるんですが、今年はナビスコが少し歪なリーグになっているので、試合のない週がありません。

一番、間隔の空くのが6/3山形戦から6/13清水戦で10日。
6/6以外は全ての土曜日に試合があります。
で、7月も名古屋戦が日曜日以外は全て土曜日に試合があって8/1までは毎週試合があります。
ナビスコで予選突破すれば7月は水曜日も2回あります。

これって選手にとっては休みがなくて大変だけど、サッカー大好き東京大好きなサポーター目線からすると、嬉しいような気もします。

と言う訳で、中断期間と言いつつも試合はある。
中断期間で何かを立て直そうにもすぐに試合がやってくる。

去年のようにはいかないかもしれません。

ただ、代表がいないことや、カップ戦なので消化試合がある可能性も考えると、やはり通常のテンションとは少し違うテンションになると思います。

東京の代表は今野と長友。
更に、5/24~26の間に開かれるU-20ジャパンズエイトに廣永、椋原、下田、田邊の4選手が選ばれています。
まぁ、U20の方は日程的にあまり関係ないか。

今野の代役はやはり佐原と茂庭の復活を期待します。
川崎戦でブルーノが退場になったので、京都戦が出場停止になると思うのでCBは2人とも入れ替えにならざるを得ません。
佐原と茂庭、そして平松に吉本、高橋。
京都戦はCBに注目です。


長友の代わりも考えるとオモシロいです。
無難に今年の使われ方を見てみると、SBの3番手は椋原です。
長友も徳永も左右両方で計算されているので、SBの3番手という表現ができてしまうのが東京の特徴ですね。
浄は今年はボランチとして計算されていそうなので、まずない気がします。
ベテランを使うとするなら藤山か。
北斗に右をやらせて徳永が左というのも濃厚ですね。
ここに小山がどうアピールしてくるか。
昨年の大宮戦でデビューのチャンスをみすみす逃してしまっただけに期待したい。


そしてGK。
昨年はナビスコ予選突破が決まる試合、しかもダービーで、第2GKの荻が先発しました。
条件によっては、権田以外のGKが出場することが十分考えられます。
もちろん期待するのは、背番号1です。
西京極か国立か駒沢か、伝統のあるスタジアムのどこかで、塩田仁史が復帰してくるのではないかと予想します。
いや、して欲しい。

権田がどうこうってレベルではなくて、塩田が観たい。
少なくとも、この3試合のどこかでベンチには入ってくるハズ。
それこそが一番、権田を成長させることに繋がるとも思います。

東京2009の最後の1ピース、塩田仁史。
暑い夏と熱い男は一緒にやってくる。かも。





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

東京とマリノス。
この2チームには少なからず因縁めいたものがあります。

まず、東京がJ1に昇格して初めて対戦し、初めて勝ち星を取ったのがマリノスでした。
その後も、マリノスをお得意様とする期間が長く続いていました。
それが故か、マリノス戦を一番の楽しみにしている自分がいます。


次に今の東京にはマリノスの下部組織出身の選手が割と多い。
ナオ、達也のユース組にジュニアユース出身の佐原。

特にナオはマリノス戦に対する思い入れは東京一と言っても過言ではない。
ドイツW杯への夢が破れたのは日産スタジアムでの試合でした。
あの時に止まった時間を今度こそ。


更に、向こうのコーチには先々代俺たちの10番がいます。
三浦文丈。
敵として相対するのが不思議な感覚です。
フミさんのためにも攻撃サッカーを見せつけてあげよう。


そして、最後が国見高校卒の選手が多いことです。
しかも、ほぼ同年代。

東京には徳永悠平、平山相太、中村北斗。
マリノスには兵藤慎剛、渡邉千真。

特に平山と北斗は兵藤とは同級生です。
3人ともにワールドユースに出場しました。

徳永と兵藤、渡邉は早稲田でともにプレーしています。

平山と渡邉にも運命を感じます。
1つ違いの2人ですが、常に注目を浴びてきたのは平山でしょう。
それが今や代表に近いとまで言われる渡邉。
立場は完全に逆転してしまいました。

総合的に見て、東京の3人の国見卒よりもマリノスの2人の方が、今年の活躍度は高く感じます。

どうか、意地を見せてほしい。
徳永は先発で、平山はカボレの復帰でおそらく途中出場で。
北斗は…ベンチ入りはまだか?
まだ4日ある。東京の北斗をぜひ見せてくれ。



このように、こじつけようとしなくても繋がりが見えてくる横浜Fマリノス。
去年は一度も勝っていません。
ここで勝利すること。
それこそが昨年からの進化を実感することに繋がる。

絶対に勝利を。



横浜で勝利を。
そして歌おう。


トーコのTシャツも売ってます。

2009年5月16日19:00 @日産スタジアム
横浜Fマリノス vs FC東京

お楽しみに。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
カウンター
ランキングとか
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


私を登録 by BlogPeople

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
あし@
Flag
free counters
6HIT解析
アクセス解析
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]