忍者ブログ
FC東京観戦記をメインとしたブログ
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

城福監督の小平での状態を最優先させるという主義があった2008年のFC東京に、レギュラー確定という言葉はナンセンスでした。

ただしそんな中でも、守護神の塩田、エースのカボレ、チームの顔である今野。
この3人あたりはレギュラー確定と言っても問題ない選手たちでした。

そしてもう1人、レギュラー確定どころか不動の男、と呼ぶべき選手がいます。

徳永悠平です。

2008年に限らず、プロ入り後はケガと出場停止以外は、ほぼ先発しています。


そんな徳永ですが、2008年はチャレンジの年でした。

まずは開幕前のキャンプでボランチのテスト。
公式戦では実現しませんでしたが、今年も試しているようですね。
個人的には、結構ありだと思ってます。
3ボランチの右に置いて、右SBは長友、そして前にはナオ、とかなったら最強のライトアタックですよ。

ボランチの次は左。
これは公式戦でも多く見ました。
ガンバ戦ではゴールも決めてます。
長友を有効に使うための戦術でもありましたが、試合によってどうなるかわからない、というのが観ててオモシロかったですね。

ポジションの次はセットプレーのキッカー。
これは、いただけませんでしたね…。
コーナーでアシストになったことはありましたが、FKは…。
練習しましょう。



こういった感じで、2008年は新しい徳永をたくさん見ました。

…が、サポーターの皆さんからの徳永評価は、『いつも通り』ではないかと思われます。
しょうもないパスミス、ボケッとしてしまう習慣…負け試合の徳永は散々でした。

ただ、勝った試合に関して振り返ると、徳永がかなり良い試合が多いです。

特にHOME鹿島戦とAWAYガンバ戦。
好調ナオに引っ張ってもらいながら、果敢な上がり。
やはり徳永は1人で何かをやるタイプじゃなく、ナオのような選手がいて初めて活きる選手だと思いました。



今年は、ホントに勝負の年です。
チームを引っ張る年齢にもなりました。
個人的には、徳永にキャプテンをやらせても良いと思う。
徳永は自分で変わるよりも、周りが環境を与えたときに、予想以上の変化を見せる選手なんじゃないかなぁ…っと思います。





って感じで、選手シリーズの第2弾は意表をついて徳永でした。
Like@Flower

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ランキングとか
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


私を登録 by BlogPeople

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
あし@
Flag
free counters
6HIT解析
アクセス解析
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]