忍者ブログ
FC東京観戦記をメインとしたブログ
[431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中村俊輔がスペインから帰ってきた。

開幕戦で対戦する相手というのは一先ず置いといて、
「スペインから帰ってきた」
ということを今回は考えてみたいと思う。


イタリア、ドイツ、オランダ、フランス。
今はこの4ヶ国のリーグに日本代表がいて、
所属チームでほぼレギュラーの座を掴んでいる。
中田英寿や稲本潤一がイングランドでレギュラーだったこともある。

ただ、スペインだけは誰も成功したことない。

過去に日本人でスペインリーグ1部に所属した選手は3人。
城彰二 西澤明訓 大久保嘉人
いずれもFWである。

ゴール数は、城2、西澤0、大久保5で、
3人とも半年から1年半しか所属していない。

城と大久保はレギュラーを掴みかけたが、
怪我などの事情で退団することになってしまった。

西澤に関してはコミュニケーションの問題で、
出場機会がほとんど得られず、そのまま退団という形になった。

ここまでで気が付くのは、城や大久保のように出番が貰えれば、
スペインリーグと言えど日本人でもゴールを奪えてレギュラーを掴める。
チームに馴染めなければ出番も貰えず、退団していくだけ。
↑俊輔がまさにこれだったのかな、わかんないけど。

でも、これって国内外限らずサッカーチームならどこでも同じ。
結局、スペインは日本人に向いてないってこと?
言葉の問題とかそういうんじゃなく、もっと漠然としたところなのかな。

気になるのは西澤と俊輔が同じエスパニョールに所属していたこと。
そして、同じように出場機会が得られずに退団したこと。
チームによる差もあるのかな。。。


スペインリーグのイメージと言えば、個人的には攻撃的。
だから、今までFWとか俊輔にしても攻撃的な選手しか行っていない。
こういうリーグにこそ、守備的な選手が行ってほしい。

今なら長谷部、ちょっと前なら中田浩二とか稲本とか。
ボランチ~DFの選手こそ、スペインで活躍できちゃうかもしれない。


俊輔は自身のスペイン移籍を失敗ではなかったと言う。
でも、数字だけを見れば明らかに失敗。

彼はイタリアでも成功したとは言えない。
マリノスとセルティックでしか成功していない。
ま、たとえ1チームでも成功したと言えるチームがあれば、
それはサッカー選手として誇れるし、尊敬できることなんだけどね。

これから彼がマリノスでどんなプレーを見せるか、楽しみではある。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ランキングとか
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


私を登録 by BlogPeople

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
あし@
Flag
free counters
6HIT解析
アクセス解析
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]