忍者ブログ
FC東京観戦記をメインとしたブログ
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


横浜FM 見どころ

横浜FMの必勝パターンが、はまりそうな相手に見える。ボールさばきにもたつきが見られる中盤は、格好のプレスのかけどころだ。敵にとっても生命線となるサイドの攻略には大きな展開が有効で、十分な連係を築けていないCBにも不安を抱えている。つけ入る隙は大いにあるだろう。F東京は攻撃面において手応えをつかみつつあるようだが、受けに回るのは今季の横浜FMらしくない。真っ向からのぶつかり合いを挑み、押し切って勝つ。攻撃陣を下支えする守備陣の奮闘ぶりもポイントだ。


F東京 見どころ

前節の京都戦は自陣にこもる相手を押し込んだが、この一戦で同様の展開は望めないだろう。まずは守備に重きを置いて、失点を回避したい。敵が攻めに出て来るのは好都合。高い位置でボールを奪えば、カウンターに転じられる。カボレのスピードの生かしどころだ。相手は3バックを敷くため、両サイドにはスペースが埋まれる。そこをカバーしてきたら、今度は手薄になった中央を突けばいい。羽生や石川らサイド攻撃の担い手には、状況に応じた判断が求められる。



またまたヤフーの見どころから。
今回は今期最高のメチャクチャ記事かもしれない。

まず、マリノスが栗原の復帰で3バックを4バックに変えてくる情報は週の初めから報じられていたこと。
そして、石川直宏の欠場も一昨日くらいから明らかになっていたこと。

日曜日に書いたのかもね。
もう8位と13位の対戦には記事の差し替えもないということ。


平山五厘刈り、ナオ負傷、北斗ベンチ入り、長友クローザーというニュースは多く伝えられているところだが、肝心要のカボレの近況がない。
大宮戦後に全治2週間だったハズで、ちょうど2週間。
京都戦も無理をすれば出れるという状況まで回復していただけにマリノス戦で帰ってくると思ったが…果たして。


長友クローザーという秘策について。
正直に思うところは不安。

城福監督のコメントからは、とにかく「攻撃が最大の防御」を突き詰めようとしている感じを受ける。

「攻撃が最大の防御」には2つの考え方がある。
一つは、攻めてる間は攻められないということ。
もう一つは、3点取られても4点取れば良いということ。

城福監督が目指すのは前者だろう。

ただ、何となく、本当に何となくなんだけど、根拠はないんだけど、バランスが崩れる気がする。
城福監督のコメントの中に、混乱がないようにとあるが、ホントにそうなのか。

意識の面を戦術に盛り込むのはリスクが高いし、相手にもバレバレで秘策ではなくなっている。
もし、これで追いつかれてしまったらどうなるのか。
千葉戦のような劇的な幕切れが待っているとしか思えない。

そもそも、今の東京にリードした場合を想定した練習をやる必要があるのか。
リードしているときは単純に去年みたいに浅利を入れれば良い。

ゴールが奪えない状況で、リードを守り切る練習。
少しだけ違和感を感じる。

大体、今年はリードした試合はほとんど勝ってる。
逆転負けしたのは千葉戦だけ。
追い上げられたけど大宮戦は勝っている。

リードしているときに守り切る力は元々あるチーム。
ヒヤヒヤする展開が多いから、それが目立たないだけ。


まずは1点を。そして次は2点目を。
そして勝利を。

シンプルさを、今こそ求めたい。



横浜で勝利を。
そして歌おう。


トーコのTシャツも売ってます。

2009年5月16日19:00 @日産スタジアム
横浜Fマリノス vs FC東京

お楽しみに。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

忍者アド
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ランキングとか
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


私を登録 by BlogPeople

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
あし@
Flag
free counters
6HIT解析
アクセス解析
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]