忍者ブログ
FC東京観戦記をメインとしたブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

にほんブログ村




アンケートはコチラから、ご回答お願いいたします。

U-20日本代表が発表されました。
U-20日本代表 水原国際ユース(U-20)フットボールトーナメント
(7/31~8/7@韓国・水原)メンバー・スケジュール


東京からの選出はありません。

リーグ戦でフルタイム出場を続け、6月と7月はリーグ戦5試合で2失点しかしていないGK権田修一も、先日の名古屋戦で岡田武史監督から名指しで褒められた米本拓司も田邊草民も選ばれていません。

勝利が特に必要のない試合だったり、ロンドン五輪がどうなるか分からない状況なので、色んな事情があるのかもしれないけど、これは東京がまだ弱いからなんだ、と捉えます。
浮かれないためにも。

リーグで5位のチームのレギュラーGKやレギュラーボランチよりも、首位のチームの控えFWの方が良いに決まっている。


東京はまだまだ強くなる伸びしろがあるということです。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

blogram投票ボタン

1日1クリックお願いします。
PR
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

にほんブログ村




岡田監督、今週末は「高原&石川」視察

「タカ&ナオ」って。

岡田武史日本代表監督が、今週末は浦和-広島と東京-名古屋を視察するようです。

別に大した事じゃない。
手短に関東の試合を選んだだけでしょ。

土曜日は浦和-広島以外の関東のゲームは、鹿島-大宮、千葉-神戸、マリノス-山形。
日曜日は東京-名古屋のみ。

2人のナオヒロの存在はあまり関係なく、ただ近いとこで有力選手が見れるところを選んだだけ。
浦和-広島に行くなら、佐藤寿人もしっかりチェックしておいてほしいね。
というか、そのつもりでしょ実は。

日曜日は順位表の真ん中から上のチームが登場するのが東京-名古屋しかないしね。
関東とか関係なく選ぶならここでしょ。

でも、これはチャンスかもしれない。

名古屋との試合は今月3回。
代表選手に求められるのは好プレーの継続。

そういう意味では同じチームと3回も続けて当たるのは良いことなのかもしれない。
勝ってこそのセリフだけど。

ナオを観に来るのと、今野、長友、楢崎や玉田の状況をチェックするのが目的と考えるのが有力線。
だけど、8月にはユースの指揮を執ると聞いています。

米本や権田、草民や椋原、ベンチ入りするなら大竹も当然メガネに映ります。

さらに、代表復帰が期待されるのはナオだけじゃない。
羽生だっています。

ここ2試合のナオのゴールを演出したのは羽生。

そして、もう1人が平山。
小さいのが好きな監督の前で、デカイの一発決めて欲しいな。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

blogram投票ボタン

1日1クリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

にほんブログ村




FC東京、石川直宏の名前が各社の記事に躍っています。

そして、もう1人のナオヒロの名も。
エースお目覚め!高原2発でチーム救った
浦和レッズ、高原直泰。
この男も好調です。

神戸戦と山形戦の2試合で3得点。
石川ナオヒロ同様、こっちのナオヒロも代表復帰に向けて調子は上向きのようです。

ちょうど良い比較対象として、石川直宏も高原直泰も現役日本代表の大久保嘉人のいるヴィッセル神戸戦でゴールを決めています。
2人ともゴール以外の場面でも大久保を上回る動きを見せていました。
そう、どちらが日本代表か分からないほどに。


W杯の予選が終わり、これから本大会のメンバーを選ぶ時期です。

予選を戦ったメンバーを軸に選んでいくのも人の道理としては当然のことです。
ですが、ジーコはそれで失敗しました。

岡田監督が、これからどういう見極め方をするのかが楽しみです。
もうW杯は始まっています。

この2人以外にも好調な選手はいます。
目立たず眠っている訳ではなく、普通に存在します。

そういう選手たちを篩にかけていく。
それが日本代表監督の仕事です。

オモシロそうだなぁ。
大変そうだけど。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

blogram投票ボタン

1日1クリックお願いします。

アンケートも実施中です。

6月の採点


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



1日1クリックお願いします。


闘莉王の先制弾も、ケーヒルの2発に沈みました。

個人的には、これで良かったと思います。
負けて良かったとは何事か、という感じですが、そう感じました。
所詮は日本代表。FC東京ではない。そういう感情が大きくなり続けています。

ただ、そういう気持ちを除いたとしても、決して悪い結果ではないでしょう。
ここまで無失点のオーストラリアから初めてゴールを奪うことができた。

そして、3年前と同じ負け方をすることができた。

3年前のあの逆転負けから、日本代表はダサくなった。
ダサい試合でダサい采配、そしてダサい負け方をした。
翌年のアジア杯でもダサい負け方をした。
そして今日も。


現時点でW杯のベスト4に入る必要はない。
来年の今、その力があれば良いんだ。

3年前のような調整ミスだけは許されない。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



1日1クリックお願いします。


正直なところ、もう良いから早くリーグを再開してくれという気持ちが出始めています。
もしコンフェデに出れてたりしたら、もう2週間くらいは中断期間があったのか…。
思えば2005年も再開が待ち遠しかった記憶があります。

それでも2005年はナビスコとかで日本コールとか、土肥コールとか加地コールとかしてたなぁ。
プレシーズンマッチのユベントス戦では日の丸も掲げてた記憶があります。

こういうところにもW杯の予選の重みが日本国内で薄れているのを感じますね。
いつだったか、味スタで女の子のサポーター数人が「W杯もナビスコ杯も一緒」と喋っていたのを聴いた覚えがあります。
そんなサポーターも頼もしい。
が、ナビスコは獲りたい。

まぁ、でも実際にW杯が始まる来年の今頃になればテレビにかじり付くんです。
深夜遅くまでテレビ見て、眠い目こすりながら会社や学校に行くんです。
ズル休みだってします。


そんなこんなで明日の試合ですが、長友が復帰するのは当然のことながら、今野が久しぶりにボランチでスタメン出場する予感がします。

前回のカタール戦では長友の代役の左SBとして苦い試合になったようですが、今度は本職。
最近は東京でもボランチで出場していませんが、やはり今野はボランチが活きる。
最高のパフォーマンスで最高の勝利を土産に小平に帰ってきてほしい。

長友もです。
負傷が癒えたとは言っているものの、去年の例があるのでまずは無傷で帰ってくること。
消化試合でケガをしては意味がないからね。

それに椋原がナビスコで結果を残しています。
長友とは違う持ち味が椋原にはあります。
城福監督の言葉からもポジション争いは激化しそうです。
南半球から猛アピールを見せて欲しいです。


それはそうと、明日試合をして帰ってくるのは木曜日。
柏戦は土曜日か…。

早く再開しろと言ったものの、せめて日曜日ならな…。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

忍者アド
カウンター
ランキングとか
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


私を登録 by BlogPeople

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
あし@
Flag
free counters
6HIT解析
アクセス解析
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]