忍者ブログ
FC東京観戦記をメインとしたブログ
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イケイケ東京の代名詞と言えば、背番号18・石川直宏です。

2008年、石川直宏は完全復活した、と言っても過言ではないでしょう。

思い返せば2005年、イタリアからのオファーを断った直後の大ケガ…
あれがナオのドイツW杯行きを奪ってしまったわけですが、
あのケガがあったオカゲでナオの中に進化した部分があるように感じます。

以前は飛び跳ねるようなドリブルで観衆を魅了したナオですが、
昨年はそれ以上にクロスという点でチームに貢献し、アシストはチームトップをマークしました。
得点はカップ戦をあわせても3と、2007年の5より減ってはいますが、チームに対する貢献度では間違いなくNo.1でしょう。

鈴木達也が加入してからというもの、相手チームに対するナオの威力は倍増しました。
カボレで疲れ切った相手に対し、ナオと達也でトドメを刺す。
そんな試合が多々ありました。

新たな出会いがナオを更なる進化へと導いています。

外から中、中から外、そして冷静な状況判断からのクロス、シュート。
スピードだけが武器だった、あの頃とは違います。
いつ代表に呼ばれても不思議ではありません。

年齢は今年で28歳と、熟年期に入ってきましたが、まだまだ進化する予感がします。
早咲きで遅咲きな選手、それがナオではないかと思います。

プレーに勢いがあって、ルックスも良くて、人気のあった五輪代表時代。
今もその頃の感じは残しつつ、貫禄が出てきたように見えます。

ナオがいるときと、いないときでは、後ろに控える徳永の安心感が全然違うように見えます。
ナオがいるときほど、徳永は上がっている。
周りの良さを引き出す点でも、ナオの貢献度は大きい。

誰よりもサポーターを大事にし、チームを引っ張る石川直宏。
2009年はブレークする予感がします。



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ランキングとか
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


私を登録 by BlogPeople

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
あし@
Flag
free counters
6HIT解析
アクセス解析
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]